見出し画像

転職して2ヶ月

今の仕事に就いて、2ヶ月がたった。
私の転職歴は、日本仕事百貨からくる。

noteにある色んな人の転職日記をのぞいてみると、
「キャリアアップ」「収入増」「長期安定」
それらからは少し距離がある移ろいかもしれない。

「ゼロイチ」「仕事は生き方」「やりがい」
みたいな感じで、私の転職は今に至る。(危なっかしい文字面だと自分でも思う)

仕事は人生の生きる時間を費やすから、
費やせような中身の濃い仕事をしたい。
中身のある人間になりたい。と思っていたが、それは冷静に観察すると
会社という場所や仕事内容に対して過剰に求めすぎていて、
他力本願的に、理想の自分を仕立てようとする依存的なやり方なのかもしれないなと思ってきた。

「仕事」=「生き方」という方程式に
「ちょいまち、」がはいったこの頃。

夢と執着は、違う。
楽しいと感じる時、その夢の旬の時期であるはず。
もちろん努力(私の思う努力は、多分「継続」)も大切。
だけど、なにより「わくわく」って、最強だと思う。

わくわくと努力(継続)のバランスか。


そういえば、以前何かの本で
疲れの取り方は、心が疲れた時と体が疲れた時で違うというもので
「体が疲れた時は、心に栄養を」
「心が疲れた時は、体に栄養を」

そうすると、心と体のバランスが取れると書いてあった。
なるほどと思って、休みの日に市民プールや日帰り温泉へ汗を流しに通い詰めた時期があった。
頭の中のマイナスな思考(不満)が、プールで泳いだり、温泉に浸かって山を眺めたりしていると、そういう考えにならず頭の中がすっきりした。

「継続」と「わくわく」もそうやって考えるなら
「継続できない時は、別の形でもいいからわくわくすることへ焦点を当てる」
「わくわくできない時は、別の形でもいいから継続だけに焦点を当てる」

とかで、乗り切れないかな。


ずっとは頑張れないし、
ずっとは楽しくない。
きっとなにごとも。

できるだけ
ずっと、楽しく、頑張りたいんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?