スマホ離れの時間を作りたい話

僕は普段リモートワークをしているのですが、これがもうやめられないくらい快適で、自分に合っていると感じます。

通勤しないので仕事が終わるとすぐ自分の時間を始められますし、仕事の合間に家事やリフレッシュする時間を確保できます。

最近は、繁忙期ではなく暇なので、家でゴロゴロしながらスマホゲームで遊んでたりします。

そんな、自分にとっては最高のリモートワークでも、少し困っていることがあります。

それは、目と脳の疲れです。

リモートワークだと、基本的にいつもパソコンの画面を見て仕事をしていますし、休憩中にはスマホゲームにのめり込んでおり、常に何かの画面を見ている状態になっています。

いわゆる脳過労という状態になっているせいか、頭がぼーっとすることが多くなってしまいました。

それだけならまだしも、何かをしようにもやる気がイマイチ起こらなかったり、人の話を聞き逃して忘れてしまうことも増えました。

通勤してオフィスで仕事をしていると、会議や書類整理、対面での会話など画面を見ない作業があるため予防できていたのかもしれません。

また、トイレやお風呂にもスマホを持ち込んでいるのも悪影響ですね。

もう日常全てスマホとともに過ごしているようなものですよね。

日常生活にも支障をきたしてきたため、每日どこかで必ずスマホから離れる時間を作るようにしようと思います。

スマホの画面は見ずに音楽だけ流しながら散歩したり、仕事中に何の画面も見ない休憩時間を作ったり、など。

僕がサウナ好きで、サウナはそういった色々なことから解放されるのが魅力の一つだと思っていますので、今度行こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?