【TSMC】熊本に良くなってほしいこと

世界最大手の半導体メーカー「TSMC」の熊本工場が開所式を迎えました。

僕は熊本に住んでいますが、県内のニュースはこの件で持ちっきりになっています。

「熊本でバブルが始まる」とか「100年に1度の出来事」など期待がとても高まってます。

個人的にも非常に嬉しいことなのですが、「熊本で本当に大丈夫かな…」と不安に思う一面もあります。

今回は、TSMCバブルを迎えるにあたって、熊本に良くなってほしいことを、熊本県民の目線から書いていきます。


・交通アクセスの悪さ

僕は熊本市内に住んでいるのですが、熊本市は渋滞がひどいという印象を持っています。

朝や夕方といった通勤・退勤の時間帯だと、市内の主要な道路はほとんど渋滞します。

車社会なので車通勤をする人が多いことや道路が狭いこと、その上バスが通るので各バス停ごとに車を停めなければなりません。

市電や電車・電鉄も通ってはいるのですが、位置がまた絶妙に不便なこと、本数が少ないこともあり微妙な印象を持ってしまいます。

TSMC効果なのか分かりませんが、最寄りのインターチェンジや空港まで道路を作り、移動しやすくしようとしているのですが、都市部はなかなか改善が難しそうです。

これを機に、住みやすい街になってほしいと願うばかりです。

・観光地へのアクセスの悪さ

皆さんは熊本の観光地と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

熊本市内のシンボルとも言える熊本城や、阿蘇の大自然に天草のレジャー、黒川温泉など種類豊かな温泉地があったりと、熊本の魅力はたくさんあるんです。

ただ、熊本城以外の観光地に行きにくい。

熊本市内から行くのも結構大変です。

阿蘇・天草は基本的に車でしか行けません。
(バスとか電車はあるけど観光できるところまで行かない・本数が非常に少ない・高速バスでしか行けない等)

ちなみに、超人気漫画のONE PIECEの作者・尾田栄一郎さんは熊本出身ということもあり、県内各地に麦わらの一味の像が置いてあります。

県庁前にルフィがいたり、海の見える公園にジンベエがいたり、化石が有名な街に骨つながりでブルックがいたり、各地に観光するのが楽しくなる素晴らしいことです。

ただ、ほとんど車でしか行けない。

県外から来た方は、レンタカーやらタクシーで行くことになりそうな場所ばかりです。

麦わらの一味全員のところに電車とか地下鉄作って!とは言いませんが、せっかくの観光地に行きにくいのはなんとかしてほしい。

去年広島に旅行に行ったんですが、道は広いしバス・電車・市電で観光地にサクサク行けるし、とても快適だったんですよ。

熊本もそうなってほしい…TSMCが動き出してからでいいから…

個人的には、熊本港-熊本駅-中心部-光の森-熊本空港とか繋いでほしい…モノレールとか電車とか地下鉄とか…めっちゃ楽しそう…

一応、熊本駅から光の森を通り、熊本空港まで線を伸ばして電車で行けるようにはなるみたいです。
よ、よかった…

・おわりに

書いてみると、交通インフラや道路の狭さへの不満ばかりでした。

熊本市は、政令指定都市の中で渋滞率がワーストらしいです。

TSMC進出を機に、台湾から多くの方が熊本に移住してくれて、地域が活性化していくと思います。

より住みやすい都市として、大きくなっていくことを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?