見出し画像

各駅散歩の旅(43)

怒涛の7月?
そんなこんなで
炎天下にお散歩して来ました。
割と、横浜感が滲み出ていたかもです。
横浜感とは…?

石川町駅篇

[根岸線]

横浜市内シリーズ11

石川町駅は、中華街と元町の玄関口ですが、ホームの両端の改札で分かれています。
関内駅方が中華街で、山手駅方が元町となります。
改札外移動も可能ですが、間に中村川が流れているので、ホーム移動がお勧めですね。

山手イタリア山庭園

ブラフ18番館
外交官の家

先ずは坂道を、えっちらおっちら登って、訪問しました。
外交官の家は、石川町駅のホームからも、少しだけ見えますね。
木陰が気持ち好くて、蝉が賑やかでした。

庭園を出て、山手の尾根伝いに歩きました。

カトリック山手教会
フェリス女学院
ベーリック・ホール

日陰を探しつつ、汗を掻きつつ、のんびりと歩きましたね。
1番暑い時間帯とあってか、人通りが少なくて、車も少なかったです。

市内ではお馴染みの、マンホール(の蓋)ですが、ベーリック・ホール脇の小道のものは、何故か色付きなのです。

元町公園

エリスマン邸

元町公園は、桜の名所だったり、プールや弓道場もあります。
緑が多いので、少し長目に木陰にいました。

山手234番館
横浜山手聖公会
山手資料館
山手十番館

元町公園付近は、洋館が密集していますね。

横浜外国人墓地

資料館

普段お墓の前には行けませんが、偶々募金一部公開(300円以上)と言う事で、見学させて戴きました。
横浜のみならず、日本の発展に尽力して戴いた方々や、戦没者等も眠られている場所ですね。
お墓なので、写真は遠慮しましたが、個性的なお墓が多かったです。

港の見える丘公園

ガーデンベア
コクリコ坂から
ガンダム
大桟橋

山手の尾根道の突き当りにある、横浜港を一望出来る公園ですね。
海を渡る風が、とても心地好かったです。
夜景の名所ですね。

フランス山
元町・中華街駅
霧笛楼

丘公園から、フランス山を抜けて元町に出ました。
商店街では無く、一本山手側の裏道を歩きました。

元町厳島神社

夏越の祓以来で、折に触れてお参りさせて戴いています。
商店街の近くとは思えない位、とても静かでした。

延平門

お参りの後は、元町商店街を抜けて中村川を渡って、延平門側から石川町駅に向かいました。
石川町駅に辿り着いて、110分のお散歩となりました。

汗をたっぷり掻きましたが、普段仕事以外では身体を動かさないので、心地好いものとなりました。
で、横浜らしさ…とは?

この記事が参加している募集