見出し画像

各駅散歩の旅(113)

久し振りでした。
約1ヶ月振りですかね。
6月は、時間の遣り繰りが上手く嵌まらず、且つインドア志向が強くて、足が遠退いたところもありました。

鴨居駅

[横浜線]

横浜市内シリーズ81

中山駅方
小机駅方

ホームに降りると、蒸し暑くて雷も鳴っていました。
ホームドアが無いのですね。
乗って来た列車の到着直前には、下車後の注意喚起アナウンスが流れていました。
橋上駅舎の北口階段を下りて、地上にでました。

鴨池橋

駅前に架かる鴨池橋で、横浜線と平行する鶴見川を渡りました。
結構な人通りで一応人道橋ですが、堤防上の道とも直結なので、自転車も我が物顔で走っていました。

上流方面(鴨池大橋)
下流方面

鴨居と対(左)岸の池辺町を結んでいるので、鴨池橋なのですね。

ららぽーと横浜

橋を渡り人波に従って歩いて行くと、ららぽーと横浜の南側に出ました。
そのまま涼みがてら、中に入りました。

映画館があるので、何度か来た事がありますが、軽く迷いつつ北側から外にでました。
土曜日だけあって、盛況でありました。
NECの跡地だそうですね。

お散歩

ららぽーとを出て少し歩いて行くと、本格的に大粒の雨が降り始めて、折畳み傘を投入しました。
じっとしていても汗が出るくらい、湿度がかなり高かったので、時間の問題と言う感じでしたが、逆に本降りにはならなかったので良かったです。
面白い事に、雨が降り出すと、雷鳴は遠ざかって行きました。

更に少し歩いて、大通りから脇道に逸れました。
多摩丘陵の端に差し掛かり、坂道となりました。
兎に角、蒸し暑かったです。

八所神社

坂の途中で、細い階段の奥に鳥居が見えましたので、お参りさせて戴きました。

林の奥に、静かに鎮座されていました。
参道も、綺麗に整備されていて、大事にされているのが伺えました。
お参りの後は、来た道を戻りました。

お散歩2

おや?見覚えある煙突

坂道の途中に戻って、再び坂道を上りました。
雨も汗も、止まらなかったです。

東方原交差点
\コンニチワー/

大通りに出て、一旦坂を下って、更に汗だくで坂を上ると、Y字路で視界が開けました。
緑や畑等もあって、ニュータウンの外縁部と言う雰囲気でありました。

東京方面

雨が強くなる事は無かったですが、遠方で何度も落雷している様子が見えました。
雷鳴も遥か遠くでした。
丁度この日は、東京方面でゲリラ豪雨があった時間帯です。
少しそんな光景を眺めて、先へ進みました。

港北ニュータウンエリアに入り、ブルーラインの高架を潜って、公園に入りました。

ささぶねのみち・せきれいのみち

大原みねみち公園
萌黄橋
茅ケ崎公園

大原みねみち公園から、以前歩いた"ささぶねのみち"を進みました。
雨降りでしたので、人の姿は疎らでありました。

茅ケ崎公園を歩いて行き、"せきれいのみち"に入って、公園を離れました。

住宅に挟まれた緑道を歩いて、人の姿も多くなり始めて、"せきれいのみち"から離れました。
雨が上がって、雷鳴もしていませんでした。

ゴール

今回は、仲町台駅がゴールでした。
105分のお散歩となりました。

お散歩前には、今季初めて蝉の声を聞き、とても蒸し暑かったりしましたが、7月に入ったばかりで、まだ梅雨明け前と言うのも、多少信じられないくらいでした。
雨にも降られましたが、それ程酷いものでは無かったので良かったです。
久し振りに列車に乗って、お散歩出来て楽しかったですね。

(了)