見出し画像

バイブル

書物ではありません。
私の旅に、恐らくは少なからず、影響を与えているテレビ番組のお話です。
以前は殆ど、深夜アニメしかテレビを視ていない時期もありましたが、すっかり更生して深夜だけでは無く、ゴールデンのアニメ以外の番組も視聴する様になりました。

そんなこんなで
明石です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

電動原付バイクの旅番組なので、全てが参考になる訳ではありませんが(徒歩や公共交通機関で行くのは難しい場所もある)、基本道中はアポ無しで哲っちゃんの人柄やポンコツ振りも楽しいです。
メジャーの観光地であっても、スルーとか普通にありますから(フォローのVはある)、ノープランのところもいいですね。
それでも、芸能人の引きの良さを発揮したりする事があるので、油断ならないのです。
普段から原付どころか自動車の運転もしませんから、参考と言うよりも代わりに旅をしてくれている様な感じかも知れません。
各地の雰囲気や空気が、身近に感じられるのも楽しいです。

ゴリパラ見聞録

福岡の番組で、こちらでは1か月程遅れてのオンエアが難点ですが、今や全国にキッズ(番組ファン)を抱える人気番組です。
キッズのリクエスト(希望の場所で写真を撮る)に応えて全国各地を回る訳ですが、福岡から近場であれば自動車移動で、遠方であれば最寄り駅(空港)迄移動して自動車移動と言った感じです。
充電同様に、参考にし難い時もあります。
割とメジャーでベタな場所もあったりしますから、リクエストの場所以外にも近くの観光地は勿論、趣味丸出しだったりフリーハンドな感じもあります。(基本直前アポあり)
旅の風景もそれなりにありますが、(水曜)どうでしょうと同じくゴリけんさんとパラシュート部隊(斉藤優・矢野ペペ)さん3人の、キャラクターを愛でる番組ではないかと思います。
現地入りした晩に行われる、一献と称した管を巻く飲み会も、中々の身を削ったトークが面白いです。

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…

遂にシーズン22(1シーズン半年)を数える、老舗番組ですね。
放送時間も何回か変わっていて、以前にも視た事はありましたが、欠かさない様になったのは最近ですね。
今は、欠かさないどころか、地上波とBS (実質2週遅)とで2回視ています。
アポ無し旅もありますが、基本は段取り有の旅なので、ゲストやスタッフの意向とキャスト(東野幸治さん岡村隆史さん)との擦れ違いがあったりして、またそれも楽しみです。
意外にアクティブであったりもします。
旅の内容が多岐に渡りますし、国内外遠近を問わず、バラエティに富んでいるかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の3番組が、私の好きな旅番組であり、直接的では無いにせよ、影響を間違い無く受けているのは確かです。
以前であれば、「キンシオ」やら「JOYnt!」と言う番組にも、旅のインスピレーションを戴いていましたが、終わってしまいました。