見出し画像

湘南色

先日、岡山駅で出会いました。
塗装がピカピカで驚きましたが、車内の方は所謂セミクロスシートのままでした。

でもね、湘南色とは言われますが、正確には湘南電車(東海道線)の塗分けとは若干違います。
写真では、扉に真っ直ぐ緑が伸びていますが、湘南電車では扉に向って斜めのラインになっていました。
関東では、東北線や高崎線の塗り分けでした。
スカ色(横須賀線)と言うものもありましたが、やはり斜めの塗り分けでしたが、湘南電車とは微妙に角度が違っていました。
関東では、高尾駅以遠の中央線ですが、塗り分けは写真と同じですね。

まぁ湘南色と言うのは、オレンジと緑のカラーくらいの意味なので、いずれ風化して行くのでしょうね。