マガジンのカバー画像

青春18きっぷ

77
18きっぷ旅の記録等
運営しているクリエイター

記事一覧

[5]終 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

[5]終 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

つづきです。

夜行バスで、広島に行ったのが、遠い昔の様な、あっという間の最終日でありました。

04月06日(土) 最終日(5日目)当初の日程に戻りましたので、必然的に最終日の午前中は、予定通りとなりました。

寄り道

山科駅から、東海道線に乗車しました。
北陸新幹線延伸開業で、距離短縮となった特急「サンダーバード」が通過して行きましたが、中々の盛況振りでした。

京都駅で奈良線に乗り、最初の

もっとみる
[4] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

[4] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

つづきです。

3日目の午前中で、既に大満足だった私は、予定を切り上げて帰ろうかと考えていたのですが、急遽4日目に予定が入り、当初の予定通りとなりました。

04月05日(金) 4日目急遽の予定は夕方でしたので、午前中は別途お京阪大津線(京津線、石山坂本線)でありました。
帰る帰らないに関わらず、この日の元々のつ予定ではありましたね。

お京阪 京津線

京阪山科駅で、1日乗車券(700円)を購入

もっとみる
[3] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

[3] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

つづきです。
前夜に関西入りして、3日目となりました。
18きっぷ感は、薄目ですかね。

04月04日(木) 3日目宇治散歩

半ばルーティン化しております、宇治散歩の日でありました。
先ずは、京都市営地下鉄に乗りました。
当分、18きっぷの出番はありません。

京都市交通局 東西線
山科駅〜六地蔵駅
 7.0キロ 260円

お京阪(京阪電鉄)の、デジタルスタンプラリー(響け!ユーフォニアム)に

もっとみる
[2] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

[2] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

つづきです。
実質初日の、二日目となります。
高速深夜バスで広島駅に到着して、雨中の原爆ドームや広島平和記念資料館を見学した後、再び広島駅に戻って来ました。

04月03日(水) 二日目その2広島駅に戻りまして、漸く18きっぷ投入でありました。
平和記念公園でもそうでしたが、より一層外国の方の姿が目立っていました。
広島は、人気の観光地である事は確かですが、恐らくラッシュも一段落して、日本人の絶対

もっとみる
[1] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

[1] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

冬からのインターバル短めで、12年目の春シーズンとなりました。
例に依って、使用期限(4/10)ギリギリの4月の旅ではありますが、例年よりも少し早目の旅でありました。

04月02日(火) 初日昼過ぎ迄仕事で、一旦帰宅してから東京駅にやって来ました。
18きっぷの旅と言いながらも、実は初日に18きっぷは投入しませんでした。

東京駅の、八重洲口から外に出て、少し有楽町駅方面へ歩きました。
暖かい日

もっとみる
2024(令和06)年青春18きっぷの旅冬 埼玉日帰りの旅

2024(令和06)年青春18きっぷの旅冬 埼玉日帰りの旅

ギリ松の内で、正月気分も抜けやらぬ、3連休の中日に出掛けて来ました。
いよいよ、シーズン11(2023/2024)のオーラスではありましたが、旅と言うより移動手段で、やはり鉄道むすめでした。

01月07日(日)

3日に比べると、だいぶゆっくり目の出発でした。

横浜駅〜栗橋駅

9時過ぎに横浜駅から、上野東京ラインに乗りました。
少々混雑していましたが、品川駅で着席出来ました。

栗橋の鉄道む

もっとみる
2024(令和06)年青春18きっぷの旅冬 伊豆日帰りの旅

2024(令和06)年青春18きっぷの旅冬 伊豆日帰りの旅

昨年大晦日に旅から戻り、中2日で日帰りの旅に出ました。
今回の18きっぷは、まぁ移動手段でありますね。

01月03日(水)

まぁ、18きっぷ旅と言うより、鉄道むすめ旅ですね。
近場でもあり初発では無く、気持ち遅目な出発でありました。

横浜駅〜伊東駅

先ずは、東海道線を下りました。
一応まだ、三が日でありましたから、短い10両編成でも座れました。

熱海駅で、伊東線に乗換ました。
伊東線内の

もっとみる
[5] (終) 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 最終日(3日目)

[5] (終) 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 最終日(3日目)

つづきです。

あっと言う間に、最終日でした。
そして、令和5年最後の日でしたね。
生憎の空模様でしたが、ちょびっと寄り道をしてからの帰路となりました。

12月31日(日) 最終日(3日目)

雨上がりと言うのか、どんよりとした大晦日の朝でした。
先ずは、志津屋さんでパンを購入しました。
最終日の、お約束ですね。

お京阪 京津(けいしん)線

京阪山科駅から、京津線に乗車しました。
秋に購入し

もっとみる
[3] 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 2日目 その1

[3] 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 2日目 その1

つづきです。

お伊勢参りに託けて、2日目となりました。
お参り2時間で、託けの方が遥かに長いです。
前夜は遅かったですが、割と早い時間から動き始めてみました。

12月30日(土) 2日目

宇治散歩

先ずは、地下鉄で山科駅から六地蔵駅へ向かいました。
徒歩連絡で、お京阪の六地蔵駅から木幡駅を経由して、宇治駅に行きました。
途中、ユーフォのヘッドマークを見掛けたのですが、戻って来るのを待ってい

もっとみる
[2] 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 初日 その2

[2] 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 初日 その2

つづきです。

この旅の最大の目的でありました、お伊勢参りを2時間程で済ませて、あとはそれに託つけた旅となりました。
例年通りですね。
但し、もう一つ予定がありまして、そこは例年とは違っていました。

12月29日(金) 初日その2

参宮線・紀勢線・伊勢鉄道・関西線

伊勢市駅より、快速『みえ18』号に乗車しました。
この列車は、始発の志摩駅から2両(後方1両指定席)で到着し、当駅にて前方に2両

もっとみる
[1] 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 初日 その1

[1] 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 初日 その1

そんなこんなで
18きっぷシーズンが、やって来ました。年末は恒例の、お伊勢参りです。そして、それに託けて関西へ足を伸ばすのも、恒例であります。

12月29日(金) 初日

東海道線 横浜駅〜名古屋駅

先ずは、横浜駅から初発列車に乗って、西へ向かいました。
グリーン車を奮発しましたが、2024年3月のダイヤ改正で料金体系が変わりますね。
例年と変わらず、グリーン車は空いていましたし、外は真っ暗で

もっとみる
[8]終 2023(令和5)年夏 関西(27)・ちょこっと岡山鳥取 18きっぷの旅ロング 最終日(5日日)

[8]終 2023(令和5)年夏 関西(27)・ちょこっと岡山鳥取 18きっぷの旅ロング 最終日(5日日)

つづきです。

早いもので、最終日となってしまいました。
最後の悪足掻きで、少し寄り道してから、帰路につきました。

09月09日(土) 最終日(5日目)寝坊した訳ではありませんが、少しゆっくり目な出発でした。
寄り道のリミットは、15時位迄は大丈夫なので、慌てる事は全くありませんが、終車乗継はとてもリスキーなので避けたいところでした。
先ずは、志津屋さんに寄りました。

京津(けいしん)線

もっとみる
[7] 2023(令和5)年夏 関西(27)・ちょこっと岡山鳥取 18きっぷの旅ロング 4日日

[7] 2023(令和5)年夏 関西(27)・ちょこっと岡山鳥取 18きっぷの旅ロング 4日日

つづきです。

寝坊しましたー。
2時間…1時間はロスでしたかね。
初日は仕事があって、2日目と3日目は初発対応で、さもありなんであります。
4日目は一応、旅として丸々1日使える最後の日となりますが、細かい予定を決めていないフリーの日なので、許容範囲かなと思って特に慌てる訳でも無かったです。

09月08日(金) 4日目京都市交通局 東西線

フリーの日とは言っても、行き先もやる事も決めていました

もっとみる
[6] 2023(令和5)年夏 関西(27)・ちょこっと岡山鳥取 18きっぷの旅ロング 3日日 その3

[6] 2023(令和5)年夏 関西(27)・ちょこっと岡山鳥取 18きっぷの旅ロング 3日日 その3

つづきです。

鳥取駅から山陰線で、兵庫県の浜坂駅迄やって来て、ちょこっと岡山鳥取も終了しました。
駅前の足湯でリフレッシュして、先へと進みました。

09月07日(木) 3日目 その3山陰線 浜坂駅〜和田山駅

鳥取駅方から、乗継列車がやって来て、やっと気付きました。
鳥取駅始発で、実はインターバルが2時間あったのです。
そこで、鳥取砂丘云々が出て来た訳ですが、全く気付かなかったです。
鳥取駅に

もっとみる