マガジンのカバー画像

青春18きっぷ

90
18きっぷ旅の記録等
運営しているクリエイター

記事一覧

[5]終 2024(令和06)年冬 ふらり青春18きっぷの旅ミニ 伊勢(12)関西(31) 最終日(3日目)

つづきです。 早くも、3日目の最終日となりました。 2024年、大晦日でありました。 例に依って、少し寄り道をしてから、帰路に着きました。 参考 ・・・・・・・・ 0泊 日帰り 1泊 プチ 2泊 ミニ 3泊 (ノーマル) 4泊以上 ロング ・・・・・・・・・・・ 12月31日(火) 最終日(3日目) おけいはん 夏に購入した、フリーきっぷの残りを投入しました。 前年の期限は大晦日でしたが、今回は1/31迄でした。 個人的には、1月の旅の予定はありませんから、期限が延

[4] 2024(令和06)年冬 ふらり青春18きっぷの旅ミニ 伊勢(12)関西(31) 2日目 その2

つづきです。 2日目はフリータイムと言いながらも、朝からルーティンと言うのか、何時ものパティーンで桃山と宇治をお散歩して、JRの宇治駅に辿り着いたのでした。 参考 ・・・・・・・・ 0泊 日帰り 1泊 プチ 2泊 ミニ 3泊 (ノーマル) 4泊以上 ロング ・・・・・・・・・・・ 12月30日(月) 2日目 その2 奈良県フィーチャー(未遂) 実を言いますと、JRの宇治駅に着いた時点で、既に約1万7千歩を歩いておりまして、結構くたびれておりました。(この日は結局、

[3] 2024(令和06)年冬 ふらり青春18きっぷの旅ミニ 伊勢(12)関西(31) 2日目 その1

つづきです。 年末恒例のお伊勢参りを終え、参宮線・紀勢線・関西線・草津線・東海道線と乗り継いで、予定通りに関西入りをしました。 参考 ・・・・・・・・ 0泊 日帰り 1泊 プチ 2泊 ミニ 3泊 (ノーマル) 4泊以上 ロング ・・・・・・・・・・・ 12月30日(月) 2日目 その1 桃山散歩 2日目からは、特に決まった予定は無く、完全なオプションと言うかフリータイムでありましたが、一先ずマストの宇治へと向かいました。 東海道線と奈良線を乗り継いで、宇治市内へ入る

[2] 2024(令和06)年冬 ふらり青春18きっぷの旅ミニ 伊勢(12)関西(31) 初日 その2

つづきです。 一先ず、横浜駅から東海道線初発に乗り、列車を何本か乗り継いで、参宮線の伊勢市駅に到着しました。 天気は悪く無かったですが、寒かったですね。 12月29日(日) 初日 その2 お伊勢参り 初日後半に入って、この旅のメインイベントでありました。 11年目のお伊勢参りです。 伊勢神宮やお伊勢さんで親しまれていますが、正式名称としては『神宮』となります。 伊勢市駅前から伸びる、参道を歩いて行きましたが、 やはり人出は多かった気がします。 勿論、昼過ぎと言う時間帯

[1] 2024(令和06)年冬 ふらり青春18きっぷの旅ミニ 伊勢(12)関西(31) 初日 その1

2024年の掉尾を飾る、恒例のお伊勢参りに出掛けて来ました。 その後は、これまた恒例の関西入りでありました。 そしてやはり何と言っても、今回から18きっぷの改変がありましたので、一体どんな感じになるのかと言う部分もありましたね。 12月29日(日) 初日 その1 西下 Go West 東海道線を初発で下るのは、昨年末のお伊勢参り以来でありました。 日付としては変わり無かったですが、日曜日である上に既に年末年始休暇時期でもありまして、例年よりも人出が多かった感じでした。

徒然ならざる18きっぷ改(27)

2024/25冬の青春18きっぷのニュースリリースが、JR各社から発表されました。 『終わりの始まり』 界隈の一部で、大荒れだった模様でありますが、大きな変更がありました。 以上が、主な変更点ですかね。 改訂?改悪? 荒れているのは、勿論連続日使用とシェアが不可能となった部分であります。 利用者側からすれば、改悪と言う事になるのでしょうが、これは転売対策ではと言われていますね。 使っていない日数分を、金券ショップで買い取って貰う事もそうでしょうが、やはりクレジットカ

[6]終 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 最終日(五日目)

つづきです。 あっと言う間に、最終日となってしまいました。 予定の積み残しがあったので、直ぐには帰れませんでした。 09月06日(金) 最終日(五日目)楽しい時間は、あっと言う間ですね。 月並みではありますけど。 宇治散歩 後篇 先ずは山科駅から、一旦京都駅へ下って(上洛?)、余分な荷物をコインロッカーに預けました。 東海道線は、土曜日でしたが高校生の姿も多く、ソフトラッシュ状態でした。 その後、奈良線で宇治駅へ向かいました。 観光客が多目で混雑していましたが、城陽駅

[5] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 四日目

つづきです。 四日目となり、丸1日フリーの日としては、早いものでラストとなりました。 やっぱり、18きっぷの旅では無いですね。 09月06日(金) 四日目 夕方に優先事項もあり、昼過ぎ位迄かなと考えてはいたのですが、そうは問屋が卸さなかったです。 宇治散歩 前篇 プロローグ 満を持してと言うか、恒例の宇治散歩の為に、地下鉄に乗りました。 京都市交  山科駅〜六地蔵駅 7.0キロ 260円 六地蔵駅を出て、交通量がそれなりにある通りを歩いて行くと、橋桁や築堤が残って

[4] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 三日目

つづきです。 長い二日目を経て、関西入りとなりました。 こうなると最早、18きっぷの旅でも何でもありませんが、何時も通りの平常運転であります。 09月05日(木) 三日目 一先ずは、ゆったりとした朝でありました。 クイーンロード 駅とは逆方向に歩いて、外からでしたが姫路城を一目見て、姫路駅へと向かいました。 天気が良いのは好いのですが、漏れ無く暑いので悩ましいですね。 姫路駅で、18きっぷに3回目のスタンプを貰い、移動開始となりました。 とその前に、『えきそば』を食

[3] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 二日目 その2

つづきです。 二日目(実質初日?)の午前中は、米子駅から境線を往復してから、山陰線を上って鳥取駅に到着していました。 09月04日(水) 二日目 その2鳥取駅では軽食を摂って、再び乗り鉄旅に戻りました。 恋 先ずは、JR因美線に乗車しました。 因美線ですから、因幡(いなば)と美作(みまさか)を結ぶ路線ではありますが、運行形態としては、智頭急行開業で陰陽連絡路線の一部となった鳥取駅〜智頭駅間と、智頭駅〜津山駅(因美線としては東津山駅)とに完全に分かれています。 智頭駅迄

[2] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 二日目 その1

つづきです。 何とか大阪に辿り着きましたが、それで初日が終わったと言うか、二日目と地続きと言うのか、そのまま夜行バスに乗り込みました。 09月04日(水) 二日目 その1出発は日付が変わる直前でしたが、大阪駅に到着して息をつく暇も無く、大阪を離れました。 WILLER EXPRESS 梅田スカイビルの乗り場から、夜行バスに乗車しました。 またしても、課金案件ではありました。 出発後1時間程の加西SA(20分)と、更に1時間半後の蒜山高原SA(30分)で休憩があり、そ

[1] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 初日

夏の青春18きっぷシーズンも、間も無く終了となりますが、恒例の旅に出掛けて来ました。 盛り沢山と言うのか何と言うのか、まぁ色々ありました。 09月03日(火) 初日春に続き、午前中に仕事を済ませて、そのまま旅に出ました。 異例の展開で、右往左往する場面もあっのかなかったのか、面白い事にはなりました。 特急 『踊り子11号』 いきなりの課金で、18きっぷの旅でも何でもありませんが、これも先々を考えての事ではありました。 ただ絶対的に必須でも無く、ある程度気分の問題でもあり

今回の旅のハイライトは、やはり初日の新幹線課金だったかと思うのですけど、仮にリカバリー出来なかったら、それはそれで面白かったのかなと。 まぁ何だかんだで、概ね予定消化は出来たので、良かったです。

[5]終 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

つづきです。 夜行バスで、広島に行ったのが、遠い昔の様な、あっという間の最終日でありました。 04月06日(土) 最終日(5日目)当初の日程に戻りましたので、必然的に最終日の午前中は、予定通りとなりました。 寄り道 山科駅から、東海道線に乗車しました。 北陸新幹線延伸開業で、距離短縮となった特急「サンダーバード」が通過して行きましたが、中々の盛況振りでした。 京都駅で奈良線に乗り、最初の東福寺駅で下車しました。 東海道線奈良線 山科駅〜東福寺駅  6.6キロ 東