マガジンのカバー画像

青春18きっぷ

85
18きっぷ旅の記録等
運営しているクリエイター

記事一覧

徒然ならざる18きっぷ改(27)

2024/25冬の青春18きっぷのニュースリリースが、JR各社から発表されました。 『終わりの始まり』 界隈の一部で、大荒れだった模様でありますが、大きな変更がありました。 以上が、主な変更点ですかね。 改訂?改悪? 荒れているのは、勿論連続日使用とシェアが不可能となった部分であります。 利用者側からすれば、改悪と言う事になるのでしょうが、これは転売対策ではと言われていますね。 使っていない日数分を、金券ショップで買い取って貰う事もそうでしょうが、やはりクレジットカ

[6]終 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 最終日(五日目)

つづきです。 あっと言う間に、最終日となってしまいました。 予定の積み残しがあったので、直ぐには帰れませんでした。 09月06日(金) 最終日(五日目)楽しい時間は、あっと言う間ですね。 月並みではありますけど。 宇治散歩 後篇 先ずは山科駅から、一旦京都駅へ下って(上洛?)、余分な荷物をコインロッカーに預けました。 東海道線は、土曜日でしたが高校生の姿も多く、ソフトラッシュ状態でした。 その後、奈良線で宇治駅へ向かいました。 観光客が多目で混雑していましたが、城陽駅

[5] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 四日目

つづきです。 四日目となり、丸1日フリーの日としては、早いものでラストとなりました。 やっぱり、18きっぷの旅では無いですね。 09月06日(金) 四日目 夕方に優先事項もあり、昼過ぎ位迄かなと考えてはいたのですが、そうは問屋が卸さなかったです。 宇治散歩 前篇 プロローグ 満を持してと言うか、恒例の宇治散歩の為に、地下鉄に乗りました。 京都市交  山科駅〜六地蔵駅 7.0キロ 260円 六地蔵駅を出て、交通量がそれなりにある通りを歩いて行くと、橋桁や築堤が残って

[4] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 三日目

つづきです。 長い二日目を経て、関西入りとなりました。 こうなると最早、18きっぷの旅でも何でもありませんが、何時も通りの平常運転であります。 09月05日(木) 三日目 一先ずは、ゆったりとした朝でありました。 クイーンロード 駅とは逆方向に歩いて、外からでしたが姫路城を一目見て、姫路駅へと向かいました。 天気が良いのは好いのですが、漏れ無く暑いので悩ましいですね。 姫路駅で、18きっぷに3回目のスタンプを貰い、移動開始となりました。 とその前に、『えきそば』を食

[3] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 二日目 その2

つづきです。 二日目(実質初日?)の午前中は、米子駅から境線を往復してから、山陰線を上って鳥取駅に到着していました。 09月04日(水) 二日目 その2鳥取駅では軽食を摂って、再び乗り鉄旅に戻りました。 恋 先ずは、JR因美線に乗車しました。 因美線ですから、因幡(いなば)と美作(みまさか)を結ぶ路線ではありますが、運行形態としては、智頭急行開業で陰陽連絡路線の一部となった鳥取駅〜智頭駅間と、智頭駅〜津山駅(因美線としては東津山駅)とに完全に分かれています。 智頭駅迄

[2] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 二日目 その1

つづきです。 何とか大阪に辿り着きましたが、それで初日が終わったと言うか、二日目と地続きと言うのか、そのまま夜行バスに乗り込みました。 09月04日(水) 二日目 その1出発は日付が変わる直前でしたが、大阪駅に到着して息をつく暇も無く、大阪を離れました。 WILLER EXPRESS 梅田スカイビルの乗り場から、夜行バスに乗車しました。 またしても、課金案件ではありました。 出発後1時間程の加西SA(20分)と、更に1時間半後の蒜山高原SA(30分)で休憩があり、そ

[1] 2024(令和06)年夏 ふらり青春18きっぷの旅 鳥取(3)岡山(3)関西(30) 初日

夏の青春18きっぷシーズンも、間も無く終了となりますが、恒例の旅に出掛けて来ました。 盛り沢山と言うのか何と言うのか、まぁ色々ありました。 09月03日(火) 初日春に続き、午前中に仕事を済ませて、そのまま旅に出ました。 異例の展開で、右往左往する場面もあっのかなかったのか、面白い事にはなりました。 特急 『踊り子11号』 いきなりの課金で、18きっぷの旅でも何でもありませんが、これも先々を考えての事ではありました。 ただ絶対的に必須でも無く、ある程度気分の問題でもあり

今回の旅のハイライトは、やはり初日の新幹線課金だったかと思うのですけど、仮にリカバリー出来なかったら、それはそれで面白かったのかなと。 まぁ何だかんだで、概ね予定消化は出来たので、良かったです。

[5]終 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

つづきです。 夜行バスで、広島に行ったのが、遠い昔の様な、あっという間の最終日でありました。 04月06日(土) 最終日(5日目)当初の日程に戻りましたので、必然的に最終日の午前中は、予定通りとなりました。 寄り道 山科駅から、東海道線に乗車しました。 北陸新幹線延伸開業で、距離短縮となった特急「サンダーバード」が通過して行きましたが、中々の盛況振りでした。 京都駅で奈良線に乗り、最初の東福寺駅で下車しました。 東海道線奈良線 山科駅〜東福寺駅  6.6キロ 東

[4] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

つづきです。 3日目の午前中で、既に大満足だった私は、予定を切り上げて帰ろうかと考えていたのですが、急遽4日目に予定が入り、当初の予定通りとなりました。 04月05日(金) 4日目急遽の予定は夕方でしたので、午前中は別途お京阪大津線(京津線、石山坂本線)でありました。 帰る帰らないに関わらず、この日の元々のつ予定ではありましたね。 お京阪 京津線 京阪山科駅で、1日乗車券(700円)を購入して、京津線に乗車しました。 JRはトンネルで抜ける逢坂山を越え、併用軌道区間

[3] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

つづきです。 前夜に関西入りして、3日目となりました。 18きっぷ感は、薄目ですかね。 04月04日(木) 3日目宇治散歩 半ばルーティン化しております、宇治散歩の日でありました。 先ずは、京都市営地下鉄に乗りました。 当分、18きっぷの出番はありません。 京都市交通局 東西線 山科駅〜六地蔵駅  7.0キロ 260円 お京阪(京阪電鉄)の、デジタルスタンプラリー(響け!ユーフォニアム)に参戦しました。 エキタグと言う、JR東日本の手下(jekiジェイアール東日本企画

[2] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

つづきです。 実質初日の、二日目となります。 高速深夜バスで広島駅に到着して、雨中の原爆ドームや広島平和記念資料館を見学した後、再び広島駅に戻って来ました。 04月03日(水) 二日目その2広島駅に戻りまして、漸く18きっぷ投入でありました。 平和記念公園でもそうでしたが、より一層外国の方の姿が目立っていました。 広島は、人気の観光地である事は確かですが、恐らくラッシュも一段落して、日本人の絶対数が首都圏等とは違うので、少し目立つのかなと思いました。 芸備線 東京経由で

[1] 2024(令和06)年春 ふらり青春18きっぷの旅 広島(3)関西(29)

冬からのインターバル短めで、12年目の春シーズンとなりました。 例に依って、使用期限(4/10)ギリギリの4月の旅ではありますが、例年よりも少し早目の旅でありました。 04月02日(火) 初日昼過ぎ迄仕事で、一旦帰宅してから東京駅にやって来ました。 18きっぷの旅と言いながらも、実は初日に18きっぷは投入しませんでした。 東京駅の、八重洲口から外に出て、少し有楽町駅方面へ歩きました。 暖かい日で、桜の花が咲き始めていました。 深夜高速バス 先ずは、深夜高速バスに乗車し

2024(令和06)年青春18きっぷの旅冬 埼玉日帰りの旅

ギリ松の内で、正月気分も抜けやらぬ、3連休の中日に出掛けて来ました。 いよいよ、シーズン11(2023/2024)のオーラスではありましたが、旅と言うより移動手段で、やはり鉄道むすめでした。 01月07日(日) 3日に比べると、だいぶゆっくり目の出発でした。 横浜駅〜栗橋駅 9時過ぎに横浜駅から、上野東京ラインに乗りました。 少々混雑していましたが、品川駅で着席出来ました。 栗橋の鉄道むすめは、栗橋みなみちゃんで東武鉄道の駅務係です。(東武の栗橋駅もあります) です