コンサルタントに文句言ってる人はゴミ。だけど、それを100倍活かす方法

こんにちは、まいかです!

コンサルタントに文句言ってる人はゴミ
けどそれを100倍活かす方法

ってことをお伝えしたいと思います

よく相談に来る人の相談内容 第3位は 
コンサルタントが良くなかったという話です

けどお話聞いてて
やっぱりコンサルタントとか悪いというより 

それ やらなかった 
あなたがいけないんじゃない
て感じる 案件が多いです 

あーまたお説教と思われるかもしれません 
でも今回 伝えたいのはそういう話じゃありません 

コンサルは良くなかったと思う気持ちも
分からなくはないのです 

だって自分を正当化したいからですね 

ビジネスは全て自分の責任です
という前提があるんですけど 
そうは言ってもまたその話かって

辛いだけじゃないですか 

というわけで今回お伝えしたいのは 
そんなダメダメだったコンサルでも
100倍活かす方法
っていうのをお伝えします 

そのコンサルに言いたい事ってありますよね
 

質問に回答するのが遅いから
自分が進めるのが遅くなってしまった 

とか

しかも やる気も失ってしまったとか

指導が抽象的で分かりづらかった
もっと具体的に教えてくれたら 
私はできたのに 
とか 

これらは 第三者である 私に 
暴露してくれる 内容 なんですけど

 じゃあそんなに不満があるんだったら
せっかくお金払ったことですし 
そのコンサルタントに
直接言ってみればいいじゃないですか
 って思うんですよ 

でもそんなこと言えないですよね 

だって コンサルタントって
偉いし 
立場が上なので 

また言い負かされるみたいな 

直接文句 って言いづらいですよね 

まあ そうだと思います

というのは言ったところで
コンサルタントって
それでいい
と思ってやってるので 
ほぼ 改善しないと思います 

改善しないんですよ 
ってことは

言っても改善はされない 

じゃあ 
そういう気持ちを抱いても
改善されないんです 

てことは
そういう気持ちを抱くこと自体
無駄ですよね 

では この変わらないコンサルタント 

コンサルタントの方って 
その方針でやってるので 
基本変わらないです 

だから直接文句言うのは愚策。

言えてないあなたは良い判断してます
大人です

じゃあどうするのか 

今後も何がしかのコンサルや
何かの講座で学ぶ時ある 
と思うんですけど

その度におそらく不満って
抱くと思うんですね 

同じような不満 出てくると思います 

なぜかって言うと100%完璧で
自分に合うものなんてないから

じゃあどうするのか 

このまま 博打のように
いいコンサルが見つかるまで
投資し続けるのか

じゃなく
今 投資した分を
100倍にしたいじゃないですか 

安くはない お金を支払っているかと思います 

なので 私はそのお金って
無駄にして欲しくないんですね 

というわけで その方法をお伝えします 

それは 
今何かコンサルタントに不満があります 

不満を持ちましたけどコンサルは変わりません

じゃあその状態でどうするかって
考えることです 

先ほど返事が遅いという不満がありました 

返事が遅い状態でどう利用するかですね 

もうそのペースってことは変わらない 

たとえば私が経験したのは
返信が1週間後とか 10日後とか
そういう方もいました 

でここで どう感じるかとか 
どう対策を練るかなんです 

例えば10日後に返信が来る 
しかもそれが1行のみ
みたいな方でしたら 

この質問をするっていうこと自体 
その機会がありがたい
と思うことですね

人に質問をする時って 
それなりに考えをまとめたり 
何がわからないのかを
あぶり出したりするわけです 

そして 返信までの時間があるとすると 
その間に自分の質問に対して
考えて自己解決することも
できてしまうわけです 

実際そうなってしまう時もあると思います 

ここが実力がつく 部分だと私は思います 

もし この時に
コンサルタントがいなかったら
質問をする相手がいなかったら

今の自分が何がわからないのか 
ってこともわからないわけです 

そこを明確にすることも
なかったかもしれません 

その状態のところで
わからないところがわかるようになって
自分の考えをまとめることができて
人に伝わる言葉を作ったり
ってことをした 

それだけでも成長してるんですね 

しかもその回答までに時間があった
としたら

その間に 自分で考えるという 
ことができた 

これって何歩も成長してると思います

結局最終的には自分のビジネスなので
自分で考えていかなければならないんです 

でも全て自分でやるっていうのが難しいから 
コンサルタントについてるわけですね 

ここで すぐに答えのようなものを
伝えられてしまうと

自分で考える時間
っていうのが養われなくなっちゃいます 

結局自分で考えていけるようになったら
そこがゴールだと私は考えています 

なので その考える力を養うことができた
っていう風に考えてみてはいかがでしょうか 

なので ゴミコンサル と
思ってるかもしれないですけど 
そこで 終わってしまったら
そのコンサルへの投資は
本当にゴミになってしまいます

けど ゴミコンサル !!
と思ってからが始まりです 

じゃあそんなコンサルをどう活かすのか

学びってただ 教えてもらうだけじゃなくて
いろんな角度から学べることってあります 

こんな感じで活かしてしてみるのが一つです 

せっかくの投資を無駄にしないために
こうやって 100倍 活かしてみてください

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?