見出し画像

なんでもない話

こんにちは、まいママ(30週3日)です。

30週3日

今日の体重は49、5キロです。
今週の金曜日は妊婦健診です。
妊娠初期から通っていた病院が8月末でなくなってしまいました。
次の健診からは新しい病院で受けることになりました。
今まで健診してくださっていた先生は、その新しい病院に行くということで少し安心してます。
今まで通っていた病院は自宅から車で25分弱、新しい病院は車で35分弱、少し遠くなってしまいます。😥
陣痛がきたときには、不安ですよね。35分車に揺られながら耐えないといけないです😢
新しくてきれいな病院で出産できることは嬉しいことですけどね。😊

なんでもない話

昨日友達に性別を報告しました。
お金で買えない幸せだな。というスタンプが来ました。
「お金で買えない幸せ」という深い言葉に確かに。と心が動きました。
愛情ってお金で買えないし、もらうものではなくて与えるものですよね。
お金で買えない幸せって色んな形があると思うし、私たち夫婦には子供という幸せだった。ということなんですよね。

幸せって何かな。って考えた時に、自分自身が幸せだなと感じた時が幸せって意味なんだと思っています。
美味しいご飯食べている時でもいいし、趣味とか好きなことをしてる時でもいいし、子供と遊んでいるときとか、愛犬とお散歩しているときとか。。。
固定概念にとらわれず、幸せだと感じる方法を見つけていきたいなと思っています。

また違う友達のインスタライブを見てて感じたことがあります。その固定概念っていうのも、28歳で結婚まだなの?と言われることがあると。20代のうちに絶対結婚した方がいいの?結婚したら幸せなの?と思っていると。私もそれを聞いて、共感しました。その周りからの言葉は無視して、自分がしたいときにしたらいいと思う派です。むしろそうじゃないとダメだと思います。焦って結婚してもあかんと思うし、この人と結婚したい!って気持ちにならないと。お互いにね。
結婚したらしたで、今度は子供のこと考えてるの?子供早く見たい!など次の試練が待ってます😥善かれと思って言ってくれてると思うんですけどね〜ぐさっと心にくることもありますよね。
私は妊婦になって、つわりがひどかったので、家事、料理ができませんでした。でも母は私の時はやってた。と言ってました。
私は私、母は母。だと割り切りました。
夫にはどれだけしんどくても料理ちゃんとしてあげなあかんと。それはわかってる。でもできひんねん。と何度言っても母はわかってくれなかったですけどね^^;
そんな固定概念とか考えを押し付けるとか、そんなことは聞き流すくらいの感じでいいんです。
全部真に受けると疲れますので。😇
ちょっと愚痴にお付き合い頂きありがとうございました😇

今日のテーマは『なんでもな話』『幸せって?』についてでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。まいママより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?