見出し画像

梅雨型熱中症から考える自律神経

梅雨になかなか入らず、熱気ばかりが加速していますね💦
皆さん、体調いかがですか?

わたしは、一昨日くらいまで謎の倦怠感と満腹感、そしてお腹の不調に苛まれていました。
まぁ、毎年梅雨時期は体調を崩すので、ある程度は身構えていたんですが。

「今年はまだ梅雨になっていないのに元気でないなぁ」

と感じていました。

どうやら巷では、梅雨型熱中症患者が増えているとのこと。
そして、わたし自身もこの梅雨型熱中症になっていた、もしくはなりかかっていた可能性が高いのでは?と、昨日発覚しました。

体調管理には気をつけているのに、夜中に何度も目覚めるし
とにかく体がだるくて、気分も落ち込み気味に、、、。

「一体どうしたんだろう?」って、自分の身体が心配だったんですよね。

でも、梅雨型熱中症かもって気づいてからは、行動が早かったわたし。

「なんかちょっと暑いなぁ」
「湿気が気持ち悪いなぁ」

こう思ったら、すぐエアコン。
「まぁ、いいか。電気代高くなるし」と思っていたけど、体調不良になるくらいなら、エアコンつけた方が良い。


熱中症って真夏、もしくは猛暑日の印象ですが、湿度の高い日本では気温に関係なく発症してしまうんですって。

とくに今年は、梅雨入りが遅れているせいか「梅雨型熱中症」になっている人が増えている、とTVの中のお医者さんが言われていました😩


日本の夏は毎年暑さが増しているように思います。

わたし以外の人もそう感じているでしょう。


で、この梅雨型熱中症の話を聞いて思ったのが
「自律神経と関係あるじゃん」ってこと。

熱中症って高温多湿な環境にいることで、身体が対応できなくなることで発症するんだけど、自律神経もまさにそんな感じ。

自分が置かれている環境下で、身の危険を感じたら自律神経がグーっと働き出す。
そして、どうしようもなくなったり長期間になると体調不良を引き起こす。
それが自律神経。

そして、熱中症は高温多湿っていう、まさにどうにもならない状況下。

身体の不調って、しっかり出てくるしそのサインを見落としちゃダメだよなぁって実感したここ数日の話です。


まさか自分の体調不良が熱中症の症状だとは思わなかった('Д')

みなさんも、梅雨型熱中症には気をつけてくださいね。
エアコンはケチらず使おう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?