見出し画像

ナスの肉巻き

私の1番好きな野菜!茄子🍆の季節がやってきましたっ
茄子を使った料理は、じゅわっとろっとする、揚げ浸しや麻婆茄子などがありますが、結構万能だぞっということで!
今回は、茄子の肉巻きに〜
くし切りにした茄子に豚肉を巻いて、片栗粉まぶして焼くだけ!
茄子は吸引力がすごいので、今回は豚さんの旨味をたっぷり吸って貰いました☺️
今回の味付けは照り焼き風に!茄子は水分を多く含むので、少し濃いめに作ることをお勧めします!

-材料-
・ナス 1本
・豚肉薄切り 8枚
・塩胡椒 
・片栗粉 大さじ2
・ごま油 
↓味付け
・酒
・みりん
・醤油
・砂糖

おまけ栄養学😙
お野菜は皮が1番栄養が高いと言いますが、ナスも同様にナスニンと呼ばれるあの紫が栄養たっぷり!それだけではありません!
ナスのポテンシャルは高くて、実の部分も便通を良くしてくれる食物繊維やむくみをとってくれるカリウムもたっぷり〜!ダイエットにはもってこいですよっ
今度ナスを土台にしたピザも作ってみようかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?