11月17日(木)

最近、尾石晴さんのvoicyにはまっている。
話題が幅広く、尾石さんの考察がとても分かりやすくて聴き心地が良い。
通勤時間やご飯をつくる際に聞くのが楽しみだ。

そのなかで「小確幸」という言葉が紹介されていた。
「しょうかっこう」と読むらしい。
元々村上春樹氏の著書の中で紹介された言葉だそうだ。

意味は、日常の中の「小さな・確実な・幸せ」、のこと。
海外旅行や、うん10万する買い物とかではなく、
日常の中にある、小さくて、確実に実行でき、
自分を幸せな気持ちにしてくれるものやこと。

そこで私にとっての小確幸について考えてみた。
・突き抜けた青空
・朝の新鮮な空気
・美味しい朝ごはん(ちょっと奮発したパンとか、手作りの焼き立てスコーンとか)と、自家焙煎コーヒー(コロナになってから自家焙煎始めました)
・緑の多い空間にいるとき
・夕飯後のちょっとしたデザート(プリン、あんみつ、チーズケーキなど手作りお菓子。ない時はセブンで買ったスイーツなど)
・子供とPIXARみてるとき
・近所のお寺の前を通るとき
・娘のおもしろい発言を聞いた時
(夫の話が出てこない・・笑。とっても良い夫なのだが・・・)

とかとか。
けっこう日常に散りばめられていることに気づいて、
ちょっとうれしくなった。

小確幸って、多く持っていれば持っているほど人生が楽しくなることは
間違いない。
きっと日常の中の解像度を上げていくことが小確幸を発見するコツな気がする。
仕事で追い込まれているときはできないけど、
コツコツ見つけてコレクションしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?