見出し画像

ガンバ大阪の本拠地のパナソニックスタジアム吹田に行ってきた〔#93〕

皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGOです。

Jリーグ・ガンバ大阪の本拠地であるパナソニックスタジアム吹田に行ってきました。

ここは民間の寄付金が中心となって140億円で建てられました。

大きな建築物に興味があるので、建物をゆっくり見られるJ3リーグのガンバ大阪U-23 VS ギラヴァンツ北九州の試合に行きました。

スタジアム全景

バリアフリーも行き届いています

チケット。J3だと安いと思っていたのですが2,300円でした。

J3の試合なので入口は1か所だけです。

隣のショッピングモール「エキスポシティ」が見えます。

入ったところ。スタジアムはカッコいいです。

座席の後ろに大きな通路がありました。

売店もあります。

吉本芸人がオーナーの「焼肉たむら」

観客数はこんな感じです。

座席の上には屋根があるので、雨の時にも安心です。
というか野球やテニスみたいに雨が降ったら中止のスポーツならともかく、雨でも試合をするサッカーやラグビーは屋根があるのが当たり前だと思うのです。

何で他のところは屋根がついていないところが多いのでしょうか??
こんな立派なのじゃなくてトタン屋根でもいい気がしますが・・・

やっぱりカッコいいスタジアムです。

試合も見やすいです。

北九州の応援の人たち。九州からきているのでしょうか。

喫煙所もあるのかと思ったら、スタジアムの外で柵で囲っているだけでした。

建物として美しいスタジアムでした。

さあ、次はどこに行きましょうか。

訪問日 2018年11月
施設名 パナソニックスタジアム吹田
試合名 J3リーグ ガンバ大阪U-23 VS ギラヴァンツ北九州
料金  2,300円