見出し画像

【体験レポ】1dayファスティングに参加しました!

みなさま。こんにちは。
数秘術×コーチングのmaifreecoachingを提供している武重麻衣子です。
数秘術を通して自分を知り、みなさまの人生創造を加速させるお手伝いをしています。

私のことをもっと知りたい!という方はぜひこちらの記事もご一読くださると大変嬉しく思います^^

人生2回目のファスティングに参加しました!

先日、プライベートでも仲良くさせていただいている、山岡玲子さんのご指導の元1dayのグループファスティングを行いました。最近のわたしの関心事はもっぱら「腸活」。

腸脳相関(ちょうのうそうかん)と言われるように、腸を整えると脳がクリアになりマインドが整う。つまり自分のエネルギーが整う。

私自身、数秘術とコーチングをつかってマインドを整えることを行っていますが、やはりそれだけでは十分ではなく、体という資本を美しく保つ必要があると考えました。

食事についてのケアは、お恥ずかしながらあまり優秀ではなく、カフェインも大好きだし、毎日甘いものを摂取してしまう習慣がありました。
あまり体に良い影響があるようには感じていなかったものの、中毒性がありやめたいんだけどやめられないという感じ。

なんで今回やろうと思ったのか?

シンプルにデトックスしたかった。というのがしっくり来る感じでしょうか。体重を減らしたいとか、ダイエット目的ではなく、なんだか最近濁りやすいエネルギーを浄化したかった。

体は80%が水分でできていると言われ、水は記憶します。その体内で記憶したエネルギーをちょっとリフレッシュしようと思ったんです。

ですが、去年の夏に初めて実施した1dayファスティングで体調不良が著しく少しトラウマになっていたので、怖い半分ワクワク半分での参加となりました・・・笑

開始1週間前から準備!!

たった1日のファスティングとなめてかかってた私は、1週間前から準備期間があることにびっくりしました。まずはカフェインと甘いもの、小麦を控えるように指導がありました。

毎朝のコーヒーが日課だった私には
(うえええーーーー。コーヒー飲めないのか・・・飲みたいよう・・・)

毎日ちょっとした合間に甘いものを摂取していた私には
(えーーーーー!甘いもの食べちゃいけないなんて!何食べればいいわけ!?)

とかなり戸惑いがあったのはたしかです笑
(小麦はあまり摂取しない生活をしているので問題なしでした!)

これまでの私の日常の楽しみを一瞬奪われたような錯覚をしましたが笑
前回の失敗のこともあり、きちんと指導を守ろうと決意!
すると好転反応なのか?こんなことが・・・

それらの食事を抜いたあとで始めた症状とは?

顕著に体調に出始めたのが、頭痛。鎮痛剤も服用しないとやっていけない感じで、しかし薬もあまり効かない・・・
またでた!とかなり緊張感が走りましたが、指導の中で普段から私のような食生活をしている人は頭痛がかなり出やすいというのも聞いていて、その時は何をしたら良いのかも丁寧に解説されていたので比較的慌てずに対処できたように思います。

カフェインと甘いものを抜いて3日ほど経ったくらいからは、頭痛の症状が軽減してきました。あとは不思議と体がカフェインを発さなくなった。
(中毒性ってこういうことなんですねぇぇぇ)

私は小学生の頃から朝はコーヒーを飲む生活をしているような人なので(小さい頃は甘ーーーいミルクコーヒーですよ笑)、コーヒーを欲さない体にはびっくり!

今後はじゃあ抜くか!ということではありませんが、今回学んだのは中毒ってこわってことですねー笑

さぁ!ファスティング前日!

前日は食事についても細かく指導が入り始めました。揚げ物や肉類はNGです。お野菜中心の食事に変更し、豆類なども摂取しました。

ここまでくると、朝何を食べていいのかわからない現象が起きてきました。
何は食べてOKで、何は食べてはいけないのかが素人にはさっぱりわかりません笑

でもね!大丈夫だったのです!!
実はファスティング用のオリジナル酵素ドリンクと一緒に、冊子をいただいており、そこには写真付きのわかりやすい献立が載っていて、作り方まで書いてあるではないですか!!
こんな丁寧な資料があれば私のようなド素人でも流石にできる♪

食事指導を守らないと、どういう現象がおきるのか、についてもLINEグループの中で厳しく(笑?)指導がありましたので、それはいやー!と思う私は破るなんてことはもちろんしません。

前日まではクリア!さて当日!ファスティングDay

ファスティング当日は、事前にお送りいただいていた酵素ドリンクを指導通りに摂取しました。合間に何をするのかも事前に伺っていたので、真面目に履行します。

1週間の準備期間を丁寧に行ったからなのか、当日は空腹感との戦いもないし、ドリンクは美味しいし、イメージしていた”苦”は全くありませでした。

VENUS REDが本当に美味!!

なんだか今回はうまくいきそうだ!

そんな思いを抱きながら、一日を楽しく過ごすことができました。仕事も普段やらないことをテキパキとできたし、本当にありがたい。

あとは当たり前なのですが、食事する時間がいらないので、一日を有意義に使う事ができたように思います。
(こどものご飯を作るのはちょっとやだったけど・・笑)

無事終了し、さて回復食!

当日はうまくいったからと、いきなり食事を前のようには戻しません。
ここでの回復食では”スッキリ大根”を食べました!

この大根がすごくて・・・😂
(詳細は割愛します)

お腹が全然すかないので、食事といってもそんなに量は必要なく、体もなんとなく余計なものが取れてきている感覚のスッキリを体感。

一言で心地よい❤

1Dayファスティングで得られたこと

大きく4つあったように思います!

  1. 体重減少(1.5キロくらい)

  2. カフェインを必要としなくなった

  3. 甘い物を必要としなくなった

  4. 1回の食事量が減った

こんな感じ。
そういえば私もともとめちゃくちゃ少食だったということに気づきました笑
子供の頃から食べる量が少なくて、小6までは甘いものも嫌い。

なんで大きくなってからたくさん取るようになっていたのかわかりませんが、いわゆる中毒だったのかな?
今準備期間から含めるとだいたい10日経過していると思いますが、コーヒーはあれから口にしていません。甘いものも摂取していない。

あんなに毎日必要としていた嗜好品を必要としなくなったというのはすごいことですね。(そのうちまた飲んだり食べたりするとも思いますが笑)

ファスティングは、準備と自分の体調(バイオリズム)に合わせて行う必要がありそうだということを2回を通して学びました。

今回の指導者の山岡玲子さんのHPはこちら

https://organicfasting.com/

めっちゃおすすめ!!
ぜひ体験してみてくださいね^^

最近のお知らせ

先日公式LINEを始めました✨

ぜひこちらでも仲良くしてください😆5月に登録いただくと2大特典をご用意しています❣️

①あなたがブレイクスルーするための秘訣

②30分無料セッション

ではでは
ここまでお読みいただきありがとうございます^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

バナーをタップしてね❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?