いよいよ!!!(ジャニオタ活動記録)

本日とうとうエイトさんのliveのために北海道へ飛び立ちます!!!
えいとさんは天候に恵まれないので、北海道遠征は苦い思い出が沢山あります。そこから学習し、今回はしっかり前日入りします。

ジャニーズのliveの定番と言えば「手作りうちわ」ですよね!
今では様々な応援の場面に応用されています。他のアイドルグループやスポーツ観戦等。

そんなうちわの作り方(ニートぬのVer.)をご紹介させてください。

まずうちわの大きさについて。
ジャニーズのグッズでは日常生活で使ううちわよりも大きなサイズので販売されています。その大きさまでのうちわはlive中の応援に使用できます。
×メッセージボード
×垂れ幕
×ポンポン
などは持ち込めません。

因みに
公認サイズのうちわを2つ以上くっ付ける
というような強者もたまにいますが

完全にout!!!ですのでお気をつけください。

①材料の買い出し
今は100円shopで何でも揃います!
私がオタクなりたての頃は前回のliveのうちわを基にして
黒の画用紙に縁取って簡易の物を作っていました。
大きなうちわや画用紙はもちろん、ホログラムシート、文字や☆、♡型に切り抜かれたボード、キラキラのモールなどなど。
また、デコったうちわそのものを売るお店やサイトもあります。課金すればするほど目立ったり、可愛いものになります。
私は自分で作りたい派の人間なので、そういうものにライバル心メラメラです。笑

②ネタを考える
担当の名前や「~~して」系の物は他の人と被るので避けます。

・ツアーのコンセプト、アルバムにまつわるもの
・メンバーの最近活動にまつわるもの
・メンバーの目に留まって反応してもらいやすいもの
・伝えたいこと


を熟考します。
例えば友人四人で参戦した時は
「健康第一」を手分けして持ちました笑
半沢直樹が流行っている時は「感謝を∞返しだ」とか
キャンジャニちゃんの時は錦子ちゃんの写真にリアルリボンを付けてとにかく目立つことにフォーカスしたことも。

今回は先日のジャニーさんの件もあったので
johnny's forever」にしました。

③文字の作成、配置
プリンターで文字を印刷する、というのが手っ取り早いですが私は手書きにこだわります!
そっちの方がより手作り感が出るので
他より目立つかなと思うからです。

・コピー用紙に適当な大きさで文字を書く
・それを画用紙に写す
・文字を切り取る
・うちわに置いてバランスを見る
・縁取りをするホログラムシートに張り付ける
・シートをいい感じに切る
・うちわに張り付ける
・装飾をつける(瞬間接着剤などでしっかりと!!live中振り回して装飾が落ちると周囲への迷惑になりますし、ゴミになるので注意!)

文字にすると簡単ですが
なかなか納得がいかないものです…
鏡で見てみたり、部屋を暗くして実際のliveでどう見えるかを確認します。
また、私の場合ちょっとダサイくらいでいいや、としています笑
これもまた、目に留めてもらうためです。周りがうちわやさんなどで綺麗なものを持っている中だとやはりダサイ方が目立ちます。(悪目立ちかも?笑)

こんな感じで毎回作成しています。
自分だけのオリジナルのうちわを持っているとメンバーに反応してもらったときに


ファンサ(自分に反応して)もらえた!!!!

と自信を持って言えるのです。
だから私はうちわ作りにも力をいれます!

明日から始まるツアーが楽しみで仕方ありません。
にやにやしちゃう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?