見出し画像

【AnimeGAN】新海誠や宮崎駿の描く景色を写真で再現出来る!

こんにちは

マイクロ太です

今日昼ご飯を食べた後、日陰のあるベンチで休憩していると突然顔に蝉が体当たりしてきて驚きすぎてコントみたいな転げ落ち方をしました

おのれ許すまじ蝉

蝉は大人しく鳴き声をあげているだけなら良いんですけどね、そういったことが多々あるので注意が必要ですね

まぁこれもある意味夏の風物詩だと思っておきます

さて、話は変わりますが皆さんはアニメ監督である新海誠さんや宮崎駿さんの作品は見たことありますか?

新海誠さんは近年大ヒットした「君の名は」や「天気の子」などの監督さんですんね

宮崎駿さんは「となりのトトロ」や「風の谷のナウシカ」など今だに多くの人に愛される作品を多く手がけている監督さんですね

この御二方の作品は、ストーリーが面白いのはもちろんのことなんですが、作中描かれる幻想的で美しい背景も特徴の一つだなと思っています

最初はストーリーを楽しみ、次に背景や細かい描写などに注目してみるという感じで見てきました

アニメはアニメの良さがあるのですが、写真で同じような表現をしたいなと思ったことも何度かあります

僕はありのままの景色を撮った写真鑑賞するのもすごく好きなのですが、編集して幻想的な作品にしている写真をみるのもすごく好きなんですよね

フォトショップなどの編集ソフトを持っていないので、今はそういった作品は作れませんがいずれはそんな作品も作って出していきたいものです

そんなことを考えながらネットニュースを見ていると、そういった写真を撮れる技術が開発されたとの記事を見つけました

それは「AnimeGAN」という技術で、中国の研究チームが開発したのだそうです

内容としては、撮った写真をアニメ風の画像に高速変換してくれるというものだそうです

例として以下の画像のようになるらしいです

確かにアニメっぽい感じにはなっていますね

あくまで「〜風」なので、実際の新海監督や宮崎監督の作品は及びませんがそれを高速で行ってくれるというのは凄いのではないかと思います

まだ実用まではいたってないようですが、これがスマホアプリなどで出るようになれば手軽にアニメ風の写真を作れるようになるのではないでしょうか

じっくり時間をかけて作品を作るのがもちろん一番楽しいとは思いますが、こういったサッと出来る楽しみもありですよね

前にも撮った写真が簡単にアートになるというフォトショップのアプリを紹介しましたが、今の技術の進歩は本当に早くて凄いですね

よろしければそちらの記事も見てみて下さいね

ちょうどお盆休みにも入ったので、久しぶりに冒頭に書いた作品を見返そうと思います

名作は何度見ても毎回違う発見が出来て良いですね

ではでは〜

参考記事(本文画像も一部引用):https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2008/11/news096.html

トップ画像:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1532233404&pagemode=amp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?