見出し画像

植物たち

こんにちは。

うちでは植物を育てています。

今の家に引っ越したときに義両親からいただいたやまぼうしをはじめ、毎年ミニトマトを育てたり、最近はお花を寄せ植えにしたり、観葉植物を寄せ植えにしたりしています。

植物は、それぞれ特性があって、水が常にないとダメな種類や、水をやりすぎるとダメな種類とか。

日当たりがよくないとダメな種類や、直射日光が苦手だけど光が好きな種類とか。

中には、ひ弱になってた植物を新しい土の大きな鉢に植え替えて、屋内から屋外に出してあげたらいきいきとしたものもいたり。

いろんな種類の植物がいて、植物にも色んな好みがありますよね。

こういういろんな種類の植物があるから、山や森って成り立つんですよね。


これって、人間も一緒だなーって最近思います。

人とコミュニケーションとることがとても好きな人や、1人が好きな人、人と近すぎるのは苦手だけど人と一緒にいるのは好きな人。

数学が得意だけどスポーツは苦手な人。

言葉を紡ぐのは苦手だけど、音楽を奏でるのが上手な人。

色んな人がいて、この社会が成り立つ。

みんなそれぞれ違って、適材適所にいることで真価が発揮される。

みんな違ってみんないい。

そんなことを植物たちとの生活で感じています。


私はどこにいると真価が発揮できるのか、まだまだ発見できてません。。

みつかるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?