見出し画像

激動の時代に、ニュートラルな心で穏やかに生きる方法

わたしたちは、できるだけネガティブな感情は感じたくないと思っています。

少し心のことに詳しい方であれば、自分自身のネガティブな思い込みを手放そうと努力されていたりするのではないかと思います。

でも反対に、喜びや楽しさなどポジティブな感情はたくさん感じたいし、そのポジティブな感情をあえて手放そうとする人はあまりいないのではないでしょうか。

たとえば、このnoteのことを例にあげると
私も以前は

・フォロワーさんが増えてうれしい
・スキがたくさんもらえてうれしい
・有料記事が売れてうれしい
・読者さんが喜んでくれてうれしい

などなど、うれしいことがあると飛び上がって喜んでいました。
もちろんうれしいことですし、それが悪いというわけではありません。

でも、あるとき気づいたのです。
喜びの感情にも固執しすぎると、なぜか幸せを感じられなくなることに…

実はそこにはあるカラクリが隠れていました…(本編へつづく)


今日は、この激動の時代を生きる私たちが、心を乱すことなく、日々おだやかに過ごす方法をお伝えします。

・目の前で起こる出来事に、一喜一憂して心が疲れてしまう人
・感情の起伏が激しい人
・まわりからの評価を気にしてしまう人
・まわりが気になって発信を躊躇してしまう人
・失敗するのがこわい人

そんな方々のお役に立てる内容となっています。


ここから先は

2,608字
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?