見出し画像

男の育休メモ•その13/産まれて3ヶ月くらいの娘のお気に入りポーズ

その12でご紹介した縦抱き、横抱きといった基本ポーズに加えて、日々娘がご機嫌になるポーズを以下列挙したいと思います。

イラストがわかりづらいかもしれないので恐縮なのですが、首が座っていない時期の赤ちゃんは十分気をつけていただくと共に、お鼻が塞がれないようご注意いただければと思います。

寝ついたあとのポーズ

•床寝
当たり前のポーズですが、床寝です。僕らの家では、夜は寝室のベッドですが、昼間は絨毯の上に、UNIQLOの毛布四つ折り+枕をタオルにして娘を寝かしています。

産まれてから2ヶ月くらい経つと、添い寝していると、抱っこしていないのに勝手に寝てくれることも増えました。
添い寝といっても、横に寝てスマホをいじったり、たまにグズると手を握ってあげるくらいなので、勝手に寝てくれるとたいへん助かります。

•授乳クッション
出産から2ヶ月くらいまでは大変活躍した、授乳クッションに座らせるパターンです。僕らは授乳クッションに毛布を敷き詰めて座りやすくしていました。

床寝よりも周りが見えるので、寝付かない時でも楽しそうに周りを見渡して、静かにしていてくれることが多いので、助かるポーズです。
ただ僕らの娘は2ヶ月過ぎると、ポーズに飽きてしまったのかグズりやすくなったので、最近はしていません。

•うつぶせお腹寝
産まれてから2ヶ月過ぎたあたりから、縦抱きからソファに座ってそのままお腹にうつぶせさせるポーズが急増しました。
赤ちゃんは鼻呼吸しかできないので、鼻が潰れていないかだけいつも心配なのですが、それを除けば体が密着しているので、娘も安心するのか何時間でも寝ることが多いです。

むしろ他のポーズでは、3ヶ月ごろだとお昼は長くて1時間くらいしか寝ないな…という感じなので、安定のポーズとなっています。

寝つかないが、落ち着くポーズ

以下にお示しするのは、寝つかないけれども、クズっているときに落ち着くポーズです。

•座り
普通に座るポーズですが、結構落ち着くみたいです。なにやらお腹にいた時と同じポーズと聞いたことがあるような無いような。
なお貧乏ゆすりすると喜んだりもします。

•高い高い
もはや普遍的な動きなので解説不要だと思いますが、結構な確率で喜んでくれます。
泣いていても、たまに声を出して笑ってくれるので、ぐずった時には効果的です。

やり過ぎると僕らの二の腕がプルプルしますが。。。

•肩抱き
ミルク後にゲップさせる時にもやりますが、グズっていて気分を変えたい時にも効果的です。
肩抱きで家の中を歩くと、色んなところを見渡せるので楽しいみたいです。

まとめ

だいたい産まれて3ヶ月くらいまてで使うポーズをまとめてみました。何かしら参考になれば幸いです。
次回はグズったときに効果的だった絵本など、紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?