見出し画像

男の育休メモ•その10/1ヶ月検診前後で可愛くなり過ぎる子どもの変化

出産から1ヶ月くらいの生活リズムや親の変化は前回までに書いた通りですが、今回は娘の変化を書いていこうと思います。
基本的には、
どんどん可愛くなりすぎてキュン死に!
しそうになるので、やっぱり最初の1ヶ月大変だけど頑張ろう、という話です。

ぽっちゃり、プニプニへ

我が家の娘は3300gで産まれまして、平均的な体重よりも少し重いくらいですが、いま振り返ると、1ヶ月くらいまでは娘痩せてたな〜と思います。

というか、1ヶ月過ぎると頬っぺたとか手足がメチャクチャぽっちゃりしてくるので、それ以前が痩せて見えるだけなのだと思いますが、もうぽっちゃりしてくると、とてつもなく可愛くなります。

病院の先生が言うには、1日30gくらいのペースで体重が増えると良いらしいですし、ドンドンぽっちゃり化して良いそうです。いまぽっちゃりでも、将来ぽっちゃりになるわけでは無いそうなので、ミルクをドンドン飲んでもらいましょう。
親バカかもしれませんが、プニプニな赤ちゃんは最高です。

眉毛生える

細かいですが、眉毛の有無でまた可愛らしさがぜんぜん変わります。僕らの娘は1ヶ月くらいで青い若々しい眉毛が生え始め、2ヶ月くらいでしっかりした眉毛になりました。

眉毛が生えると、人間らしくなりますし、成長したなあ!かわゆす!状態になります。
困ったり笑ったり泣いたり、といった表情が、眉毛でわかりやすくなるんですかね…
この時期から、娘の可愛い顔の写真を撮ることが激増しました。僕のスマホの写真はこの時期から娘一色、容量圧迫状態となります。

反応し始める

生まれてから1ヶ月くらいはあんまり目が見えてないこともあり、話しかけても反応することは少ないのですが、1ヶ月過ぎるとあーうー言い始めます。
話しかけるとあーうー言うこともあるので、途端に娘と遊ぶのが楽しくなります。あいうえお、とか、パパママ、なんてのを仕込み始めたりします。
そのため、写真だけでなく動画も増えます、容量圧迫の原因その2です。

これから育児を控え、携帯なりパソコンを買う方は、容量多めの機種をおすすめします、本当に。

まとめ

大した話ではなかったですが、伝えたかったのは、

生まれてから1ヶ月は大変だけど頑張ろう。
そのあと赤ちゃんはメチャクチャ可愛くなる。
だから旦那も育児休業は最低1ヶ月でも取ろう。

です。
僕はいま、育休を半年取っていますが、最低でも1ヶ月取ると、奥さんも助かるし、赤ちゃんが可愛くなる過程を毎日見れるので、とても良いと思います。

それと、出産後1ヶ月くらいから奥さんとは、
「うちの娘、世界一可愛くない…?」
「だよね…」
という確認を1日3回、朝昼晩でやってます。
こんな親バカな共有を夫婦できるのも男の育児休業の良いところだと思いますので、これからご出産の方はぜひ、ご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?