見出し画像

男の育休メモ•その28/3ヶ月検診、育児休業給付金

生まれてから110日くらいが経ち、3ヶ月検診に行ってきたので、その時の気づきを簡単にシェアしたいと思います。
なお、1ヶ月検診は出産した大学病院で、今回の3ヶ月検診は自治体の保健所での検診でした。

ついでに、育児休業給付金も支給されましたので、こちらも改めて記載します。

ミルク飲み過ぎ?

検診の結果、身長は60cmちょっと、体重は70kgくらいで、平均的な成長曲線の範囲内でした、良かった良かった。
ただ保健所の先生は、ミルクの話になった時に、
「200mlも飲んでるの?」
と驚いていて、やっぱり人によって言うこと違うなー、という感じです。

例えば1ヶ月検診に行った大学病院の先生は「飲めるだけ、欲しがるだけあげて良い」スタンス。
親も友人もWEBも、こーしたら良いあーしたら良いと言うことそれぞれなので、僕らは「すこやか」のミルク缶に書いてある分だけあげるスタンスにしています。(現在200ml、1日5回)

正解はどーやら無さそうなので、本当は、赤ちゃんの体調に合わせて柔軟に量を調整、が良いのでしょうね。
ただ忙しい時に、「今回は何mlにしよう…」って判断をいちいちするのは面倒なので、僕らはミルク缶通りにあげて、
•足りなかったら早めに泣き始めるから、次のミルクを早めにあげる
•ガッツリ吐き戻したら次のミルクは少なめ
としています。

首が座った

「もう首、座ってるね」
と言われて、僕らはビックリしました。まだ首がグラグラしてるので、座ってないと思ってた…
なんにせよ良かったのですが、首が座ったかどうかは、うつ伏せとかの時に自分で頭を持ち上げるかどうか、みたいですね。
多少グラグラしても問題ないようです。

次は腰が座って、おすわりでしょうか。楽しみです。

育児休業給付金、支給される

3ヶ月検診とは全く関係ないですが、支給されましたので、改めてシェアします。申請や支給までの流れは「その18」の記事に書きました。

•1/26 出産
•3月中旬 テレワークだったため、会社から「育児休業給付受給資格確認票」と「育児休業給付金支給申請書」が送付されてきたので、記入して返送
•4月中旬 音沙汰が無かったため、会社へ状況を問い合わせ
→育児休業給付金通知書がGW明けに自宅へ送付予定と回答
→出産から2ヶ月分の給付金の振り込みが5月中旬の予定と回答
•5/13 育児休業給付金通知書をデータで受領。3月末〜5月末分の申請書類を会社へ返送。
•5/18 振り込みを確認(1月末〜3月末の2ヶ月分)

GWを挟んだこともあって、出産から4ヶ月弱かかりましたが、無事振り込まれて良かったです…!
生活できる蓄えはあったものの、
「もし予定通りの金額に審査されなかったらどうしよう」
「通知書や振り込みはまだ…」
といった不安は結構感じていたので。

給付金についてはまた、進捗があればシェアしたいと思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?