見出し画像

男の育休メモ•その23/赤ちゃんファーストの感想、買ったもの

東京都が出産応援事業として進めている「赤ちゃんファースト」。令和3年1月以降に生まれた子どもに対して、10万ポイント(概ね10万円分)を支援する事業で、1月末に娘が生まれた僕らの世帯も、その恩恵を受けることができました。

ここでは、どのようにサービスを受けることができたのか、またそのサービスで購入したもの転送できるものについて、まとめてみます。

どのようにサービスを受ける?

都内で住民票を有している子どもであれば、順次、サービスHPへのログインのためのカードが送付されてくるようです。僕らも1月末の出産で、4月上旬に送付されてきました。

受領後は、カードに記載のQRコードから、登録を進めていけば、ポイントを使って購入できるようになります。

品揃えはどうか?

当然、HPに掲載のある商品しか購入することができないのですが、僕らの印象としては、品揃え中々良いです。ありがたい…!
こういうサービスって、結婚式の引出物みたいに、もらえるけど欲しいものが無いんだよな…って状態になることが多い気がしますが、幅広くカバーされている気がします。

無いものとして、たとえば「その22」の記事で書いたような、ブランド物のオシャレな洋服は無いと思いますが、生活に必要な肌着とかは揃っています。
あと、1ポイントがだいたい1円なので、10万ポイントっつって1万円くらいじゃん…!みたいなポイント詐欺も無いです。近年にしては中々太っ腹な事業だな、と思いました。

何を買ったか(交換したか)

以下、僕らがポイントで買ったものを列挙していきます。参考になれば幸いです。

•ブレンダー
離乳食がそのうち始まるのと、バナナジュースを飲みたくて、家になかったブレンダーを買いました。
購入する時、比較検討したのが以下の表です。間違いあるかもしれません、ご容赦ください。

•羊のショーンのプレイジム
プレイマットみたいなものを持ってなかったので、これを機に購入しました。娘はまだ3ヶ月なので、触ったりはまだできないので見て楽しむくらいですが、結構ニヤニヤして楽しんでるみたいです。
あと、アーチになって囲まれているのが安心するのか、抱っこもせず勝手に寝てくれることが多いので助かってます。

なお下記HPにはマクラもあるみたいですが、赤ちゃんファーストで送ってもらったものにはマクラは入っていませんでした。ポイントの関係で低減したのか、ミスだったのかわかりませんが、そんなことがあるみたいです。

メーカーさんのHP
https://www.nihonikuji.co.jp/shaunthesheep/product/sts_activityplaygym.html

•液体のミルク
災害のとき用に20本ほど購入しました。
消費期限は来年の1月でした、意外と持つんですね、液体ミルクって。

•金券
10万ポイントのうち、2万ポイント(2万円)まで交換することができたので、そうしました。
本当はバウンサーが欲しかったのですが、実際に娘を乗せてみたかったので、金券に変えて、アカチャンホンポ行って、バウンサーに交換しました。

まとめ

赤ちゃんファーストを利用させていただいて、購入したものを今回はご紹介しました。
留意点は、最初のログインから半年以内に10万ポイント使い切る必要があることくらいでしょうか。
僕らもまだ使い切いきれていないので、また何か購入したらご紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?