見出し画像

✏︎落ち期到来!とりあえず自分を褒めてみる

こんにちは。
maicoです。

自分を好きになるべく日々がむしゃらに頑張っている39歳の私ですが、
落ち込みやすいのが短所で、現在落ち期に入ったので、
今日は、落ち期について前向きに立ち向かってみることにしました。


✏︎なぜ落ち込んでいるのか問いかけてみる


いつもならば、落ち期が到来した時は、行動が完全にSTOPし、
台所に座り込んでスマホ片手に動かなる”
のがいつもの流れです。

今日も、さっきまでその状態だったのですが、
今日は、ただただ落ち込み続けることをやめて、
せっかくなので、noteに吐き出し(書き出し)てみることにしました。

Q. なぜ、私は落ち込んでいるのか?

A. 友人が海外旅行に出掛けていて、私とはとてもかけ離れた裕福で煌びやかな世界に包まれていて、自分との格差に落ち込んだ。

A. オンラインスクールのコンペに応募したが、結果発表があり、
ダメ元だとは思っていたけれど、採用されずにやっぱりショックだった。

A. 最近いい感じで身体のラインが整ってきたのに、
崩れ初めていることを鏡を見てショックを受けた。

A. 新しいカメラが欲しいけれど、撮りたいものが多くて、
どのカメラを買っていいのか毎日毎日悩みすぎて辛い。

A. 趣味の時間もとりたいけれど、勉強時間に充てないと不安で、
子供との時間も取れてあげれていない自分に自己嫌悪。

A. 毎朝子供の送り迎えと、合間で会社に出社し、家では家事と勉強、
お家の片付けまで手が回らない毎日必死すぎて疲弊している日々に疲れた。

A. SNS疲れ。

A. なりたい自分になかなかなれないことへの焦り。


恐ろしいです。
理由がたくさんありすぎました。

お目汚しをすみません。


✏︎何のために頑張っているのか問いかけてみる


毎日に必死になりすぎて、

”やらなきゃいけない”

ことと、

”やりたいこと”

がごちゃ混ぜになっているような気がします。

そこで、今一度、何のために毎日頑張っているのか、問いかけてみることにします。


Q. 何のために毎日そんなに必死に頑張っているの?

A.1 子供と日本制覇と海外旅行に行くためにもっと裕福になりたい。

→ Q. そのために何をしたらいい?
 A. 月々の収入をあげたい

→ Q. そのためにどうする?
 A. オンラインスクールに入り、副収入のためのスキルを学ぶ



A.2 自分のことを好きになりたい。

→ Q. そのために何をしたらいい?
 A. 見た目をきちんとする。

→ Q. そのためにどうする?
 A. 理想のスタイルになる。
 A.  髪の毛や肌のケアをする。
 A.  おしゃれを学ぶ。

→ Q. 具体的には何をする?
 A. 適度な運動(ウォーキング)や筋トレ
 A. 美容院・まつ毛パーマ・毎日のスキンケア・睡眠の質を上げる
 A. 自分に合った服装やカラーを学ぶ。


A.3 Instagramでたくさんの人に自分の写真や作品を見てもらいたい。

→ Q. そのために何をしたらいい?
 A. カメラのコミュニティに入る。

→ Q. 具体的に何をする?
 A. 積極的にカメラの仲間を作る。
 A. 自分の好きな写真スタイルを見つける。
 A. たくさんの人の作品に触れる。
 A. カメラの勉強会に参加する。
 A. こまめに作品をアウトプットする。


そうでした、
明確な目的をちゃんと持って、
ダメで元々のつもりで一歩踏み出したのでした。

自分を変えたくて、変わりたくて、苦しい道のりを覚悟した上で、
私は新しい世界に入ったのです。


✏︎褒めてもらえたこと(お世辞込み)を思い出す


私は、自己肯定感がとても低く、できなかったことに目を向けがちで、
自分を責めることが日常となっていました。

そこで、今日は、お世辞込みで、人から褒めてもらえて嬉しかったことを
恥を忍んで書き記したいと思います。
(読み飛ばしていただいて大丈夫です。)

Q.  最近褒めてもらえたことは?

  • 子育てしながらフルタイムで働いてて本当にすごい、尊敬します。

  • 39歳に全く見えません!

  • 一歩踏み出したことは、自分の財産になる!

  • 誠実に物事に取り組めるから、必ず成功すると思います。

  • 本当に器用!

お世辞や励ましが多いのですが、
一番嬉しかったことは、子育てしながらみんなと同じように働いていて、
本当に尊敬します、と言ってもらえたことは、
日々の自分の頑張りを見てくれている人がいるんだ、と思えて、
心の底から嬉しい褒め言葉でした。

パートナーがいない私にとって、
ねぎらいの言葉や感謝の言葉をかけてもらうことはなく、
一人で今日も頑張ったな、と自分に声をかけるしかないのです。

涙が出るほど疲れ切って辛くなる日も正直あります。

でも、こんな日々から抜け出したいと思って、
頑張っていることを、改めて思い出しました。


✏︎自分の大切にしたいことを忘れないようにする


私は、今の自分や自分の生活を変えたくて、頑張っているけれど、
息子との時間は一番大切にしたいことです。

息子は現在小学校2年生。
一緒に過ごしてくれる時間はあっという間に終わってしまうかもしれません。
(反抗期とかすぐきてしまうかも。。。)

夢は息子と47都道府県を制覇することと、
海外短期留学をすること。


全ては息子と色んな世界を見るため。


息子ありきの私の人生なんです。


だけど、自分の気持ちもちゃんと大切にしていきたいです。


今日は落ち期の自分と向き合うために、
思いのまま、書き記した日記でした。


今日は休む日にしましょう。
だって、華金だから🎶


ここまで読んでくださった方がいたら、
本当にありがとうございます。


✏︎・・・maico・・・✏︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?