見出し画像

✏︎書きたくなった時がタイミング!タイミングをスルーしない選択。

こんにちは。
maicoです。

7月11日。今日も一日雨模様でした。

今年も下半期に突入しましたね。
上半期が怒涛の日々すぎて、いつもにも増して、時間が過ぎるのが早く感じます。

前回の記事で、気持ちを書き記す新たな居場所として、
『noteさん。ありがとう!』という記事を書きました。

時間ができると、ふと書きたくなる気持ちが芽生えてくる不思議。
それがタイミングなのだと思います。

私は、タイミングというチャンスを割と信じていて、
そのあらゆるタイミングの波に、今年は乗っていこうと決めました。

面倒くさがり、せっかちな私は、タイミングに気づくこと、
気づこうとする努力をスルーし続けてきたように思います。

今年、私が勇気を持って踏み出した大きな一歩を聞いてください。

✏︎私の大きな一歩

  • 4月:オンラインスクールに入会

  • 4月:弾丸で推しのライブに東京遠征

  • 6月:noteの記事執筆(執筆だなんて、なんか書き方かっこいいな)

  • 6月:推しに会いにいく

  • 7月:カメラのコミュニティに入会

ちっちゃな一歩はもっとたくさんありますし、
今はまだ書けない大きな一歩もあります。

それはおいおい書いていきたいなと思います。

どれも、私にとって重要な一歩です。

何度もすみません。
私は、基本的に本当に面倒くさがりでせっかちな性格で、
起こってもいない、この先のタスクの量や出来事をたくさん想像してしまって、
始める前に疲れてしまうところがありました。

そのせいで、今までは、色んな思考が私の脳内を駆け巡った後に、

『面倒くさくなってきた。』

といって動きをSTOPさせていました。

今年は、後に引けない状況を自分で作り、
いくつもの壁を乗り越える体験をたくさんしています。

失敗することも、選ばれないという経験も、どれも苦しくて怖いことばかり。
そんなトライアンドエラーともいうような経験を、
この半年だけで、たくさん積んでいます。

毎回激凹みし、その度に激しく落ち込みます。

だけど、まだ始めてほんの少し。
こんな少しで変われるならば、人生楽勝だと誰しも思ってしまうでしょう。

この 苦い経験に耐えた先に見える景色 を私はどうしても見てみたいのです。

✏︎タイミングだ!と閃いた瞬間

カナダ在住のインド人フォトグラファーとの出会った後、
私は普通に交流をしない選択肢もありました。

詳しくは気が向けば読んでくださると嬉しいです。

なぜ38歳、自己肯定感低めの私の前に『私を撮る』という彼が現れたのか?

そのタイミングを、私は 海外に友達ができるチャンス だと思いました。

東京でのやり取りの後、私たちの交流はその時限りで終わるはずでした。

しかし私は東京から大阪に戻る日、彼に連絡をしたのでした。
(私たちは撮った写真を送受するために、Instagramを互いにフォローしました。)

「日本旅行は楽しめていますか?」

「私もカメラをする端くれとして、あなたのことを写真に撮ってあげるべきだったと、後悔しています。」

私は彼にそう連絡しました。

実際、カナダからわざわざ日本にきて、”君の名は”の聖地で写真を撮るために
彼はそこにいただろうに、彼を撮らなかった私はひどく後悔しました。

彼は、何も気にはしていなかったけれど、
そこから私たちは、友達としての交流が始まりました。

そう、結果的に私は外国人のお友達ができたのでした。

タイミングをチャンスに変えたいと思ったのです。

今はアカウントを全て消して、彼は消え去ってしまったので、
もう交流する手段はないのですが、そういう意味では彼にとっては
私たちの交流は重要なつながりではなかったのでしょう。

だけど、私は彼から得るものがとても多かったので、
私の行動は、私に自信を一つ積み上げてくれるものとなりました。


✏︎こじつけでもいいよね?結果オーライだ!


なんてことない出来事を、
勝手にチャンスのタイミングだと決めて、
勝手に行動していく。

自分で自分を上げていくってこんな感じなんでしょうね。
でも、それでいいんじゃないかな?と思います。

自分が変わるタイミングかな?と思うような場面では、
適切なチャンスなのかどうかの決断力が必要となるケースも同時にたくさん
出てくるようになりましたが、
その都度、自分が後悔しないかどうか を自分に問いかけるようにしています。

オンラインスクールに入会するには決して高くはない入会金やスクール代を払います。
でも、その分、無駄にはしたくない!という思いから、苦しみながらも時に達成感で喜びを感じながら、今も進めています。

去年の私より、断然!今の私の方が 生きている感じ がします。

今日も『あ!今日はタイミングについて書きたいな』と思ったので、
記事にしています。


いつも勢いばかり。

だけど、それでも「後悔はしない」とこの先きっと言えると思います。
動かなかった後悔の方が、遥かに辛いと思うからです。

決断はいつも難しいけれど、
タイミングがチャンスなのか、そうじゃないのか、
これからも自分に問いかけながら、たくさん調べて、時にはおっきな波に乗っかりながら、今年は特に、そうやって進んでいきたいです。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。

✏︎・・・maico・・・✏︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?