見出し画像

50歳で乳がんになった話

いや~、そうなんですよ。
めっちゃ健康やったのに乳がんになりまして。
あ、ちなみにもう手術も終えて回復しております。

時系列で簡単に経緯を説明しますと…

+ 3月下旬  左胸外側にしこりを発見
+ 4月初旬  乳腺外科を受診。細胞診で悪性と判明
+ 4月中旬  大学病院での精密検査でも悪性と診断。右胸にも悪性腫瘍が見つかる。
どちらもおそらくステージ1、初期であると分かる
+ 6月下旬 両胸全摘およびシリコン再建のための土台挿入手術
+ 7月初旬 退院。再発防止のためタモキシフェンという薬を5年飲むことに。

まあ、ビックリしましたわ。
主治医はけろっと「乳がんは9割は治る病気ですから」て言ってましたけどね。
だったら呼び方変えてよ~💦
「悪性乳腫瘍」とかさ。
だってさ、やっぱ「がん」て聞くと普通ビビるよね。死ぬって思うよね。

今やっと体調も落ち着いてきたので、忘れないように覚えてる範囲で記録しておこうと思う。
もしかしたら誰かの参考になるかもしんないし。

とはいえ細かいことは忘れてるので、ざっとの記録です。細かいことは多分マメな方がブログとかにしてくれてるので、そちらをどうぞ✨(最初から責任放棄)

ほんとにね、奥さん、記憶力がヤバいんですの。
もう細かいことはボロボロ記憶から抜けてくんですの😅
だから覚えてるうちに、覚えてる範囲で綴ろうかと思いまして。

よろしくお願いいたしますわ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?