見出し画像

必要な人にハンドメイド マスクをプレゼントしたいから行動してみる

月曜日、ミシンを買った。ハンドメイドマスクを必要とする人に届けたいと思ったからだ。

昔。私は百貨店で勤務した時に新型インフルエンザでマスク着用義務になった時、売ってなくて困った経験がある。

火曜日、外を歩いていたら、若い庭師の人がお庭の手入れをしていて、通りすがりのオバちゃんに「あんたマスクしなさいよ」って暴言を吐いていた。

お兄さんは「いや。マスク持ってないんです」と言い返してて。そりゃ。そうだろうと。オバちゃん、それ言うなら、あなたの持ってるマスクプレゼントしてあげてよ。と思ったのです。

私は今、コロナ以前に購入していた、布のマスク3枚を洗って使用してます。

花粉症ということもあり、この時期はマスクしてるとしてないじゃ、鼻の調子も違います。

どう考えてもマスクは必要だ。

しかし、柄のマスクは職場的にNGな人も多いだろうし。大人がするにはシンプルなのがベストと考える。

(ちなみに百貨店勤務の時にキティちゃんマスクしかなくて、とりあえずマスク義務なので、それ買ってして行ったら注意されたよ。じゃあ一体どーしろっていうのか、その辺、対応できてない現状が絶対にあるはず)

現在、私は手先の器用さを生かし、今、私は暖簾の縫製のバイトをしている。

1月から仕事が減った。間違いなくコロナの影響だ。

暖簾は飲食店や、旅館に使われることが多く、そこの売り上げが傾けば、注文が減るに決まっている。

ふっと、縫製の際に余る布(良い素材の生地)を、生かせないかと思った。

社長に商品にならない生地を頂いて、マスクを作ってみてもいいかと相談した所OKを頂けた。

ただ暖簾に使う厚地の良い生地すぎて、肌あたりや、呼吸の苦しさが作ってみないとわからない。

ミシンが届き次第、試作をして、欠点も提示した上で、それでもほしいと思ってくれる人へギフトしようと思う。

ただ。仕事の減ったパート人間がプレゼント企画をしたところで、

ミシン購入代。ゴム代。裏地は肌あたりの良いものを買って作る予定。さらに送料。

赤字です。時間はあるので、作業はぼちぼちできると思います。

少しでも支援したいと思って頂ける方は。サポートして頂けたら嬉しいです。

マスク作りの状況は皆さんと共有し、良いアイデアがあったら参考にしたいです。


任天堂スイッチ欲しい気もしたけど、ここでゲームを買い時間とお金使うなら、私は今の社会に必要とされる行動を自分の出来る範囲でやっていきたいと思う。

協力頂けたら嬉しいです。


そう思っていた矢先、国もマスク配るらしい。

素人の私が思いつくことを国がやるらしい。

国がやるべきことはそこなんだ。私でも頑張れば出来きること。

国が配ってくれるそうなので、もう必要ないって言われたら、この行動を潰された感じもして、切ないけど😭

私は必要としてくれる人の為に行動していきます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

現在。ハンドメイドマスクプレゼントを企画中!! サポートして頂けたら嬉しいです🎁