見出し画像

すれ違いに挨拶をしてくれた小学生に気付かされたこと

自転車で職場からの帰宅中、前から同じく自転車で走ってきた小学生の男の子。
すれ違う時にぶつかったら困るのでスピードを落としたら
「こんにちはー」と元気よく挨拶してくれて。
こちらも「こんにちは」と気持ちの良い挨拶を返した。


こんなに気持ちのいい挨拶を最近してなかったな・・・
なるべく挨拶は笑顔でしっかりと気持ちよくやろうとは思ってはいるものの実践できてなかった自分がいた。反省する自分がいた。

職場の空気が重いと、ついついその空気に合わせた「おはようございます」と「おつかれさまでした」になる。
やはり元気という活気がない現場は空気が良くない。
私から元気に挨拶しなければ。

放送系の専門学校にいた時。業界のアルバイトに出る際に先生にしつこく言われていたのが「挨拶を元気にちゃんとしろ」
この原点に戻ろう。

今日、小学生の男の子が、私にそのことを気付かせる為に通り過ぎたと考えよう。
そう考えると、人生は面白くて素敵だ。

何気ない日常に見知らぬ誰かが答えをくれる。そんな日々。


#日記  #コラム


現在。ハンドメイドマスクプレゼントを企画中!! サポートして頂けたら嬉しいです🎁