見出し画像

日々是好日

ごきげんよう。
婚活コーチのまいあ姉さんよ。

あなたは 『日々是好日』 という言葉を知ってる?
仏教の言葉で「毎日がいい日」という意味なの。


でも「毎日がいい日」ってどういうことなのかしら?

「如来の法のなかに吉日・良辰をえらぶことなし」(涅槃経)
(仏の教えに日の善悪を選ぶことはない)
お釈迦様はそう言ったそうだけど、この言葉にどんな意味を込めたのかしらね。

現代の人とその時代の人でも、宗派でも、国によっても人によってもちょっとづつ解釈は違いそう。

だから、私が好きなように解釈してみると、

「毎日をいい日」と思うかどうかはあなたの脳が過去のデータから導き出してますよ。
あなたの脳が、勝手に過去のデータから意味を付けて、いい悪いを自動判定してあなたに体験させていますよ。

今日は悪い日だと思っても、一度立ち止まって考えてみてください。

その、今日は、本当に悪いことしか起きていませんか?悪い未来にしか結びついていませんか?

もしも少しでもいい未来に結び付いているのなら、悪いと思ったその日は本当に悪い日ですか?

本当に、悪い日なんて存在していますか?

毎日がいい日なんだから、恐れることなく今、そのことをしていいのですよ。


日々はただ日々。

毎日がいい日と自分が言ったら、人が何と言おうとも、いい日なのかもしれないな。


良い悪いに関連して思い出したので書くけれど、悪いことが起きないように努力を重ねている人(守ろうとする人)がいるけど、それは残念だけど、不幸になる可能性が高いわ。

なぜならば、脳は、チャレンジが無いと活性化しないから、その守りに入ってる生活を繰り返されると、刺激のある神経伝達物質を出すことができなくなって、行動のための神経伝達物質やホルモンも不足してくるから、余計に新しいことにチャレンジするのが難しくなって、しょうがないから不幸になるのよ。
不幸は、自分をドラマチックに仕立て上げて何とか刺激を得ようとする脳の涙ぐましい努力なのよね(笑)

人間の脳が一番苦手なのが『暇』(刺激が無い状態)。
暇なくらいなら不幸な方がましだって脳はあなたの思考をドラマチックにコントロールするの。
私の目から見たら、ドラマチック中毒になってる人もたくさんいるわね。

だから、今日が悪い日だと感じたら、視点を変えてみたり、違う行動をしてみて!

気分が変わって、ちょっといい日になるかもしれない。


本当は誰もが 毎日がいい日。

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?