見出し画像

寄り添う言葉。

自分にやさしく。
自分にかける言葉もやさしく。

ことだまという言い伝えがあるように
自分にさえも、言葉の掛け方にによっては
やさしさもあれば傷つけてしまうこともある。

なんでいつもこうなの。
わたしってだめだ。
どんどん自分を卑下してしまう。
どんどん自分を追い込んでしまう。

ここまではできているよ。
今日はもう十分だね。
できたことに目を向けると
明日もやってみよう、と顔を上げられる。

疲れた、の一言も同じように。

あー疲れた。しんどい。
と言うのか、

今日もお疲れわたし!がんばった!
と言うのかでは

全然違う。

疲れた!と吐き出したくなるけど、
そのあとによくやってる!と付け足す◎

自分をちゃんとみてあげること
自分へも労りの言葉掛けができることが
なによりもの自分へのやさしさとなる。

自分にやさしく言葉掛けができるから
他人にもやさしく、労りのこころが生まれる。

自分よりも他人ではなく、
まず自分、そして他人。

やさしい言葉を通して寄り添いに溢れていく🫧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?