見出し画像

ポジティブなカーナビ

先日、フランス人の友人の車に乗せてもらった時のこと。
ドライブが始まって、私が最初に聞いたカーナビのセリフが「次の角を左折して下さい。きっと上手くいきます!」

きっと上手くいきます?
え?応援された?と頭の中に浮かぶクエスチョンマーク。
しばらくするとまた「200m先を右折して下さい。大丈夫!自分を信じて!」
「次の信号を右折して下さい。あなたはとっても頑張ってる!素晴らしい!」。

全力で応援してくれるカーナビが面白すぎて、友人に「運転初心者だと思われてるんじゃない?すごい励まされてるじゃん!」と言うと、実はこれは友人が自分で設定した「ポジティブモード」らしい。
応援コメントは運転を応援してるのではなくて、人生をポジティブに捉えようというコンセプトで、前向きな言葉を言い続けてくれるそう。

最近はこんなカーナビもあるなんて。
私は普段車に乗らないから全然知らなかったけど。

「もう結構前から、このポジティブモード気に入って使ってるんだー」とニコニコ話す友人を見て、この人がいつも前向きな理由がちょっと分かった気が。

ポジティブな応援が流れ続けるドライブが終わって車を降りる頃には、私もすっかり明るい気分になっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?