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ピンタレストにSEOがあるって知ってた?
海外のピンタレスト運用のピンを見てて、日本ではほとんど(というかまったく)見ないノウハウを見つけたんです。
それは「Pinterest SEO」
![](https://assets.st-note.com/img/1715573713070-acUd0Y7ajX.jpg?width=800)
「pinterest keywords」で検索をすると多くヒットするフレーズなのですが、日本語のピンタレスト運用で見たことはほとんどありません。
ただ、中身を聞くと「あぁ!そのことね!」と理解する人は多いはず。
ピンタレストSEOとは、検索欄に入れるKWのこと
ピンタレストで調べたいピンのキーワードを検索欄に入れると、キーワードにそった表示結果が出る。
検索機能はピンタレスト利用者であれば、ほぼ100%使ったことがあるはず。
この流れのことを「ピンタレストSEO」というそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1715832305273-CmeFOpckzA.jpg?width=800)
そう、少しかたちは違いますが、GoogleのSEOみたいな感じなんです。
では、自分のピンが検索上位に表示するにはどうすればいいのか?
それは、検索欄に表示される予測キーワードをピンの画像や説明欄に入れることです。
やり方簡単。
まず、検索欄に投稿したいピンに合いそうなキーワードを入力します。
今回は「在宅ワーク」のピンと想定して、「在宅」というキーワードで検索しますね。
すると、以下の結果が出ました。
マーカーを引いていているところが、多くのユーザーが検索しているキーワードです。
![](https://assets.st-note.com/img/1716075760716-wrCysW7zvb.jpg?width=800)
今回は在宅ワークのピンをつくりたいので、上記の中だと以下のキーワードが当てはまりますね。
・在宅ワーク
・在宅ビジネス
・在宅仕事
これらのキーワードをピンの画像やタイトル、説明欄に入れて検索に引っかかりやすくするのが、ピンタレストのSEO対策のやり方です。
ちなみに、説明欄に入力するハッシュタグについては、こちらの記事で解説しているので合わせてどうぞ。
必ず上位表示するとは限りませんが、少しでも可能性があるなら、やって損はないですよね。
ぜひ、今日からのピンつくりに取り入れてみてください!
月1,000回のブログ流入を達成したピンの作り方まとめました
「キーワードが大事なのはわかったけど、具体的にどんな風にピンを作ればいいの?」
という方に向けて、キーワードの盛り込み方を解説したピンの作成工程をnoteにまとめました↓
Canvaで画像をつくるところから、ピンの投稿まで解説しているので、アクセスアップの参考にしてみてください。
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