見出し画像

【ピンタレスト】ハッシュタグの決め方|〇〇で探すべし

突然ですが、ピンタレストでピンを投稿するとき、ハッシュタグはつけてますか?

ハッシュタグとは、SNS やnoteでもお世話になることが多い、検索に引っかかりやすいように付ける「#〇〇」のことです。

ピンタレストでも、検索で見つけてもらいやすいようにハッシュタグが設定できます。

ハッシュタグをつけなくてもブログ流入は増やせますが、ないよりあった方がいいなら設定しときたいですよね。

そこで、ひとつ質問。

ハッシュタグ、正しく付けられていますか?

「ハッシュタグなんて朝飯前!毎日ブログ流入ありすぎて困るくらいですわ」

という方は、バッチリなのでぜひ継続してください。

「ぶっちゃけ、よくわかってない」
「そもそも、ハッシュタグってどんなものを付ければいいの?」

という方は、ぜひ読み進めてみてください。

ハッシュタグは検索窓で探すべし

他のSNS同様、ピンに関連する内容をハッシュタグに設定したらOK(ブログのピンなら#副業 #ライティングとか)なんですが、もうひとつ関連するキーワードを見つける方法があります。

それは「検索窓」です。

下の虫眼鏡アイコンをクリックすると、画面上に検索窓が表示されます

ここに表示されたキーワードを、ハッシュタグに設定します。

それでは、実際に「貯金」をテーマにハッシュタグを探してみましょー。

「貯金」で検索してみると以下のようなキーワードが表示されました。

貯金の方法を紹介しているピンであれば、「#貯金方法」はもちろん、「#貯金アイディア」もつかえますね。

もういっちょ、みんな大好き「お金に」で検索。

お金関連は色々なキーワードが表示されましたね。

以下のようなジャンルでいろいろ使えそうです。

・お金を貯める:貯金、投資
・お金を稼ぐ:副業、転職
・お金を使わない暮らし:節約、ライフスタイル、ミニマリスト
・お金を増やす:副業、投資、貯金

こんな感じで、ピンに関連してそうなキーワードを検索窓に入れ、出てきたワードをハッシュタグに入れます。

投稿画面でも見つけちゃう

実は、ピンの投稿画面でもハッシュタグを見つけることができます。

投稿画面の説明欄に「#」を入力し、検索窓と同じようにキーワードを入れると……。

ハッシュタグの候補が表示されました!

節約やライフスタイル系のピンで使えそうなハッシュタグですね。

あなたのピンがたくさんのユーザーに届くように、こんな感じでハッシュタグをバンバン見つけていきましょう。

ちなみに、ピンに関連していないハッシュタグをつけても効果はないのでお気をつけを。

ちょっとズルいハッシュタグの見つけ方

これは、ハッシュタグが思いつかないときに効果的な方法なんですが、

他の人が使っているハッシュタグを真似参考にする

ひとりで考えていると、どこかで限界がくるんですよ。

そんなとき、他の人のピンをチラ〜……っと見ると自分では気づかなかったハッシュタグをつけていることが多いです。

・このジャンルはそういう視点もあったのか
・このハッシュタグは別のジャンルでも使えそう

ほら、SNSやブログでも自己流より先人のやり方を真似した方が近道っていうでしょ?

そういうことです!

人間は忘れやすい生き物なので、見つけたハッシュタグはメモしておくと便利ですよ。

ブログ訪問が多かったピンまとめました

「ハッシュタグが大事なのはわかったけど、どんなピンを作ればいいの?」

という方に向けて、わたしが運用しているピンタレストで、実際にブログ流入が高かったピン70個をまとめました。

キンドルアンリミテッド登録されている方は無料で読めるので、ピンタレスト運用のお供にどうぞ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?