見出し画像

ピンタレストのインプを回復させる方法|結局これが一番効果的

「え!?インプが下がってる!?」

4か月間、上がり続けていたインプが急に下がったんです。

「まぁ、アウトバウンド(ブログ流入)は上がってるから、いいか」と思った1か月後……。

ブログ流入まで下がってる(泣)

ピンは毎日投稿していた。

反方が良いピンの作り直しもしていた。
(ピンタレストは反応が良いピンを別の画像として作り直し、投稿する文化がある)

好調だった数か月前と、特に変えたことはない。

……いや、ある。

考えられる理由から、以下の改善策を実行してみました。

その結果、以下のように回復しました。

かかった期間は1か月。

インプ回復のために試して気づいたことをお伝えします。

※2024.2.1追記↓

テコ入れ開始から1か月半。

なんと、インプが過去最高の4.4万に到達しました。

この結果から、やはり利用時間を伸ばすことは効果的といえます。


「利用時間を伸ばす」ことが一番効果あり


ぶっちゃけ、これが一番効果的でした。

2023年9月までは、他の人のピンやアナリティクスを見るなど、毎日のようにピンタレストにログインしていました。

しかし、2023年10〜11月は別のことで忙しく、ピンタレストを開くのはピンの予約投稿時のみに。

そこで、他の人のピンを参考にするついでに利用時間(2〜3日に1回、10分ほど)を伸ばしてみました。

すると、インプが徐々に回復。

改善策実施1か月後には、ほぼプラスに戻りました。

「ピンタレストはかまってちゃんなので、毎日投稿しよう」

というのは、他の方の運用方法で見ていたのですが、まさか利用時間まで反映されるとは……。

釣った魚には餌をあげ続けないといけないタイプだったんですね。

同じリンクを使い回しまくるのは関係ないかも


同じリンク(ブログ記事)を何度も使っていることも、インプ減の原因ではないかとも思いました。

というのも、「同じリンクを連続して投稿するとインプが下がる」というのを見たことがあるからです。
(連続までいかなくても、3日に1回同じ記事のピンを投稿していた)

いや、記事が少なくてですね。
投稿できるリンクがそもそも少ないんですよ、HAHAHA!(言い訳)

しかし、これはインプ減にあまり関係ないのでは、と感じています。

新しいリンク(ピン)が上がる前にインプが回復した

2か月ほど新しい記事を投稿していなかったので、急いで執筆&ピン投稿。

おぉ!回復してる!

やっぱり、新しいリンク(記事)も投稿しないといけないのね。

しかし、ここでひとつ気付いたのです。

現在、2アカウント運用しており、新しいリンクのピンを上げたのは片方のアカウントのみ。

新しい記事は書いたものの、ピンは予約投稿状態になっているもうひとつのアカウントを見てみると……。

全体的に結構回復してる!?
(むしろ、新しいピンを入れたもうひとつのアカウントが足を引っ張っている始末)

こちらのアカウントは毎日投稿以外で変えたことといえば、利用時間を伸ばしたことのみ。

リンクよりも、利用時間の重要さを知った瞬間でした。

ピンのデザイン変更はインプにあまり影響しないかも


似たようなピンばかり投稿していることも、インプが上がらない原因かと思いました。

そこで、今まで使ってこなかった文章のピンを上げてみたんです。

結論からいうと、手応えなしです。

閲覧数が上がったピンもあったのですが、それは以前から投稿していたピンも同じ。

ちなみに、「案外良い線いくかも」と期待して投稿したこちらのピンは、見向きもされていません。(つら…)

バズピンを作れれば、大きく伸ばせる可能性もありますが、運要素が大きいです。

新しい方向性のピンをつくるのは大賛成ですが、即効性は期待薄いかなと。

ピンタレストは数か月前に投稿したピンが急に伸びることがあるので、ピンの改善は長期目線の方が期待大といえますね。

そもそも、どんなピンを作ればいいのか伸びるのかわからない方は、こちらの記事で実際の作成工程を解説しているので参考にしてみてください。


【まとめ】 速攻インプ回復させたいのであれば、利用時間を伸ばそう


いろいろ試してみましたが、利用時間を伸ばすことがインプ回復に効果的とわかりました。

「最近、ピンの反応悪いかも」という方は、利用時間を見直してみてくださいね。

この記事が、あなたのお役に立てれば幸いです。

ブログ訪問が増えたピンまとめました

ブログ×ピンタレストで重要なのは、インプではなく「アウトバウンドクリック(ブログ流入)」。

そこで、ブログ流入が増加したピン70個をまとめました。

キンドルアンリミテッドに登録されている方は無料で読めるので、ピン作成のお供にどうぞ^^


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?