見出し画像

ピンタレストであなたのピンが伸びない3つ理由

「ピンタレスト始めてみたけど、全然伸びない。
何が原因なのか全然わかんないよ(泣)」

もしかすると、伸びない原因はピンタレストに向いてない運用をしてるからかもしれませんよ。

そこでこの記事では、あなたのピンタレストが伸びない原因を3つ紹介します。

ちょっとしたコツをやるだけで一気に伸びるので、当てはまることはないかチェックしてみてくださいね。


1.ボード内のピンの数が少ない

ピンの数が少ないと、ピンタレスト側が「何についてのボードなんだろう?」と認識しずらくなります。

まずは、一つのボードに最低30ピン入れて様子を見てみてください。

「いやいや、短期間にそんなにたくさんのピンを作る時間はないよ」という方はリピンでもOK。

リピンするときは、ボードのテーマに合ったピンを入れてくださいね!(副業のボードなら副業ピンなど)

違うジャンルのピンを入れると、あまり効果が期待できないのでお気をつけを。

2.きれいなデザインのピンを作っている

図解やインスタなど、きれいで読みやすい画像に触れている人がやりがちなんですが、ピンタレストからブログ流入を増やしたいのであれば、美しい画像制作からは卒業しましょう。

ハンドメイドや料理など、対象物を魅力的に見せるジャンルであれば、きれいで見やすくわかりやすいピンの方がいいです。

ただ、そうでないジャンルは、いかにクリックして記事を読みたくなるかに重点を置きましょう。

3.ピンタレストと相性が良くないジャンルを運用してる

ピンタレストは他のSNSと比べて、ゆる運用でアクセスを増やしやすいですが、ジャンルによって伸びやすさは大きく変わってきます。

たとえば、以下のようなジャンルはピンタレストと相性が良いです。

・美容
・料理
・旅行
・デザイン
・インテリア雑貨
・ファッション
・ヘアスタイル

いわゆる、趣味や暮らし系ですね。
逆に、以下のようなビジネス系ジャンルは伸び悩みやすいです。

・金融
・副業

じゃあそういったジャンルは発信しない方がいいのか?というと、まったくそんなことはありません。

こちらは運用している副業ジャンルのアカウントの数字ですが、月に180回ほどブログ流入があります。

この数字の良し悪しは人によって感じ方は変わりますが、ゆる運用でSEOを気にせずブログアクセスがあるって良くないですか?

まとめ:小さな改善でグンと伸ばせる

ということで、以下のことを改善をすると、あなたたのピンタレストは伸びる可能性が高いです。

・ボード内のピンを増やす(リピンでもOK)
・ダサくてもクリックしたくなるピンを作る
・ピンタレストと相性が良いジャンルや切り口で発信する

「上記のやり方をもっと具体的に教えてほしい」「なにを改善したらいいかわからない」
という方はこちらでノウハウを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?