ピンタレスト運用で、多くの人が勘違いしてることとは?
他の人のピンタレストの実績を見るとき、どの数字に注目していますか?
「インプレッション20万かぁ、すごいなぁ」
たしかにインプレッション数十万ってスゴいですよね。
でも、ブログ流入を増やす目的でピンタレストを運用するのであれば、インプはあまり関係ありません。
じつは、見なければいけないのはインプではなく、「アウトバウンドクリック数(ブログ流入数)」なんです。
なぜ、インプではなくアウトバウンドなのか?
詳しく解説していきますね。
インプが高いだけでは意味がない
ピンタレストの運用方法を発信している方の投稿を見ると、
など、インプレッションを実績の軸にされている方が多いです。
数万という数字がインパクトあり、わかりやすいからかもしれません。
露出を増やしたいという目的であれば、インプに重きをおいて全然OK。
しかし、ブログ流入を目的にしているのであれば、インプが高いだけではダメなんです。
厳しいことを言って申し訳ないのですが、いくらインプが月数十万あっても、ブログ流入(アウトバウンド)が月100回とかじゃ効率悪すぎます。
というか、せっかくインプが高い(多くの人の画面に表示されている)のにもったいない!
どういうことかというと、インプレッションとは、ユーザーのホームフィードや検索で自分のピンが表示された回数です。
それに対しアウトバウンドとは、ホームフィードや検索で表示されたピンを、以下のような画面からクリックし、ブログに訪れてくれた回数です。
極端な話、インプが50万あってもアウトバウンド数がゼロの場合、ブログ読者もゼロということです。
アフィリエイト目的で運用しているなら、なおさら。
ブログ流入が少ないということは、ピンタレストが収益化にまったく役立っていないんです。
……せっかくブログ流入を増やそうと作ったピンに反応がないって、普通につらいですよね。
では、どういうピンをつくればブログ流入が増えるかは、以下の記事で解説しています。
少し脱線しましたがまとめると、
アウトバウンドが高いピンをつくるコツは、他の人のピンを参考にすること。
「なぜ、そのピンをクリックしたくなったか」を考えてみてください。
文字フォント?ピンの文章?イラスト、写真?
気づいたことをあなたのピンに取り入れると、きっとブログ訪問数は増えますよ!
ブログ訪問が多かったピンまとめました
「アウトバウンドに注目した方がいいのはわかったけど、どんなピンを作ればいいの?」
という方に向けて、わたしが運用しているピンタレストで、実際にブログ流入が高かったピン70個をまとめました。
キンドルアンリミテッド登録されている方は無料で読めるので、ピンタレスト運用のお供にどうぞ^^
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