見出し画像

ピンタレスト運用で、多くの人が勘違いしてることとは?

他の人のピンタレストの実績を見るとき、どの数字に注目していますか?

「インプレッション20万かぁ、すごいなぁ」

たしかにインプレッション数十万ってスゴいですよね。

でも、ブログ流入を増やす目的でピンタレストを運用するのであれば、インプはあまり関係ありません。

じつは、見なければいけないのはインプではなく、「アウトバウンドクリック数(ブログ流入数)」なんです。

なぜ、インプではなくアウトバウンドなのか?

詳しく解説していきますね。

インプが高いだけでは意味がない

ピンタレストの運用方法を発信している方の投稿を見ると、

・1週間で10万インプ達成
・3か月で50万インプ達成

など、インプレッションを実績の軸にされている方が多いです。

数万という数字がインパクトあり、わかりやすいからかもしれません。

露出を増やしたいという目的であれば、インプに重きをおいて全然OK。

しかし、ブログ流入を目的にしているのであれば、インプが高いだけではダメなんです。

厳しいことを言って申し訳ないのですが、いくらインプが月数十万あっても、ブログ流入(アウトバウンド)が月100回とかじゃ効率悪すぎます。

というか、せっかくインプが高い(多くの人の画面に表示されている)のにもったいない!

どういうことかというと、インプレッションとは、ユーザーのホームフィードや検索で自分のピンが表示された回数です。

それに対しアウトバウンドとは、ホームフィードや検索で表示されたピンを、以下のような画面からクリックし、ブログに訪れてくれた回数です。

極端な話、インプが50万あってもアウトバウンド数がゼロの場合、ブログ読者もゼロということです。

アフィリエイト目的で運用しているなら、なおさら。
ブログ流入が少ないということは、ピンタレストが収益化にまったく役立っていないんです。

……せっかくブログ流入を増やそうと作ったピンに反応がないって、普通につらいですよね。

では、どういうピンをつくればブログ流入が増えるかは、以下の記事で解説しています。

少し脱線しましたがまとめると、

・インプレッションは「表示回数」であり、ブログ流入数ではない
・インプレッションが低くても、アウトバウンド数(ブログ流入数)が高ければOK

アウトバウンドが高いピンをつくるコツは、他の人のピンを参考にすること。

「なぜ、そのピンをクリックしたくなったか」を考えてみてください。

文字フォント?ピンの文章?イラスト、写真?

気づいたことをあなたのピンに取り入れると、きっとブログ訪問数は増えますよ!

ブログ訪問が多かったピンまとめました

「アウトバウンドに注目した方がいいのはわかったけど、どんなピンを作ればいいの?」

という方に向けて、わたしが運用しているピンタレストで、実際にブログ流入が高かったピン70個をまとめました。

キンドルアンリミテッド登録されている方は無料で読めるので、ピンタレスト運用のお供にどうぞ^^

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?