見出し画像

新月のお願いって、叶うの?

10/3は天秤座の新月でした。

月の満ち欠けになぞらえて、新月は「種まきの時期」なんて言われています。新しいことを始めたり、目標を立てたり、新品のものを下ろすといいよ、と。


特に、この天秤座の新月は「日食」。日食の新月はロングスパンでのスタートと考えると良いそうです。人間関係の星座とも言われる天秤座の新月ですから、「パートナーシップ」で、なにか新旧が入れ替わるような体験をされた方もいらっしゃるのでは。

さて、そんな新月ですが、
「新月にお願いごとをすると叶う」
なんて話がありますよね。

実はわたくし、昨年1年間「新月にお願い」を試してみました。(忘れた月もあったけど・・・)


その結果も赤裸々に暴露しながら、「新月のお願いって叶うのか」を検証したいと思います。(完全に主観)

子育てアストロロジー研究家のみずもとと申します。
ご縁をいただきありがとうございます。
『天才脳クエスト』っていう、科学×占星術をミックスした子育ての講座をしています。


新月のお願いのお作法

新月のお願いごとの仕方ですが

・新月から48時間以内、できるだけボイドタイムは避ける
・ピンクの紙に、赤い字で書くと良い
・「叶ったらいいな」ではなく「こういうことをします」という宣言を書く
・各星座のテーマに沿ったお願いごとをすると叶いやすい

と、言われています。


例えば

2023年3月22日 牡羊座新月
「自分らしさを大切に、私が大好きと言い続けます」
「衝動的な怒りを、笑いのエネルギーに変換できる私であります」
と、私は書きました。

牡羊座の「自分らしさ」「衝動」をテーマにしたお願いごとですね。

2023年9月15日 乙女座新月
「自己犠牲から卒業し、嫌なことはやらないと言える自分であります」
「伝えにくいことは明るく、Iメッセージで伝えます」
と、書いています。

頑張り屋さんで真面目な乙女座だからこそ陥りがちな「自己犠牲」をテーマにしていますね。


他にも、具体的な数字やプロジェクトが入っている「新月のお願い」もありましたが、これは割愛して・・・



新月のお願い、結果はいかに?


さて、気になる結果ですが

★「自分のありかた」についてのお願いごとは、けっこういい感じに叶っている気がする
→こういう自分でいたい、こういう自分でありたい、みたいなやつ。

★その時は「やりたい」と思っていたけれど、途中で「別にいいか」と思い始めたものは叶っていない
→例えば、他の人と共同で始めたプロジェクトとか、その時トピックとして自分の中で熱かったものは、私の場合けっこう立ち消えになっていました。多分、そもそも最初からそこまで熱が入っていなかったのかもしれません。そりゃ、叶わないわ。

★売上みたいな具体的な数字目標については、ケースバイケース。
→叶っているものもあるし、叶っていないものもある、という感じです。


こういう話をすると「潜在意識を使いこなせていないからだ」「月のパワーを生かし切れていないからだ」みたいなお叱りを受けそうですけども。



「新月のお願い」って言うと、なんか急にふわっとした感じになりますが、要はこれって

「月に一度の目標設定」

なんじゃないかな、と。

その時の自分が目指しているものを、定期的にチェックする。

どんな自分でありたいのか、どんなことを達成したいのか、どんな結果を得たいのか。

忙しい日々の中で、忘れてしまいがちな「自分の進むべき方向」を思い出すタイミング。


その時間を「新月」に設定しているだけで、それって決して「スピリチュアル」な話ではないのでは、なんて思います。

だから、自分が本当に叶えたいものしか叶わないし、自分でコントロールできること(自分が努力すればなんとかなること)しか叶わない。

「お月様、叶えてください!」な人(月)任せ的祈りではなく、「お月様、頑張るから見ててください!」な、自分事の決意表明。

そんなふうにとらえられたら、「新月のお願い」は、とても意味があるものになるのかもしれません。


ということで、勝手に検証「新月のお願いは叶うのか」、でした。


ちなみに、脳科学的には

・実現した!と過去形で書く
→繰り返し「自分はこれを実現した人だぞ!」と刷り込むことで、脳に錯覚を起こさせる。すると、「まだ実現していない」というギャップを埋めるために、脳はフル稼働し始めるそう。

・その目標が達成できたということが明確にイメージできるような形で書く
(例)
子どもと笑顔でいられる時間が増えた!
→1日の終わりに子どもと笑顔で「おやすみ。大好き」と笑い合っている!
これだと、具体的に起こすべくアクションが分かるので、実行しやすい。実行しやすいということは達成もしやすい。

・目標は1つずつ設定する
→カーナビと同じで複数の目的地を同時にセットできない。まずは一つ、それが達成できたら次、と順番に行動していく。

と、目標を達成しやすくなるよ、なんて言われています。


これを取り入れて、毎月「新月の日」に、自分を見つめ直したら、なんか色々できそうな気がする。

私は気ままな水瓶座なので、こういうのは個人的に面倒くさくなっちゃうんですけど(笑)、自分に合いそうだな、と思う方はぜひトライしてみてください。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?