見出し画像

上達への近道は?

本日はマクラメレッスン。
かれいどすこーぷのさんちゃんがレッスンに参加してくれました!

画像1


さんちゃんはビーズを使ったアクセサリーを作る作家さんなんですけど、
マクラメも取り入れて作ってます。

画像2

通い始めて2年近くなると思うんだけれど、
コツコツ練習してくれていて、
とても上達したな~!楽しんでくれてて、嬉しいなって思います♡

何度か書いてますが、上達への近道って
コツコツ基礎を練習することです。

私も独学の時間がとても長かったので、
結果として基礎を沢山練習することになったけれど、
だからこそ少し難しいものを作る時に、
こういうことかって自分の中にすぐ落とし込めたんですよね。

レッスンの時もそうだけれど、どうしても万人がわかる伝え方ってありません。

私の伝え方を自分なりに理解して、自分の言葉に置き換えて、
はじめて理解して落とし込めると思います。

今日は巻き結びを沢山したんだけれど、一番最初にやったときって
やっぱりよくわかりませんでした(笑)
何度も練習してるからこそ、忘れてたとしても手が覚えてるんです。

コツコツ基礎をやるって、遠回りに思えるけれど
一番の近道だなって、再確認しました!
さんちゃん、今日はありがとうございました♡


次回のレッスンは
2020年12月19日(土) 10:30〜13:30 です。
お申込みはこちらからどうぞ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、書籍購入や勉強会への参加費に充てさせていただきます。