見出し画像

痛み


コンパッションを学び、痛みにちゃんと気づくこと、目を向けること、向き合うことが大切、必要ということは理解してきた。


自分の痛みもわかってきた、と思っている。


「寂しい」「かまってほしい」


そんな子供の私のか細い叫びのようなものがあることを。


ただそこからどうしたらいいからとなってしまった。


少しずつ人に伝える、リクエストする、わかってもらう、そういうことかと思ったけれど、どうもなんか上手くいかない、違うような気もしてしまう。


そんなところ、最近はメンタルモデルの本からこの理論を提唱した由佐美加子のYouTube動画を結構見ている。


痛みに向き合うことを理論的に具体的にお話して下さっていて、腹落ちしてくる感。


NLPからのコアトランスフォーメーションのワークも最近また腰を上げて毎日やるようにしていたので、身体の感覚を感じとるということも以前よりやり易くなってきているというのもあるのかもしれない。


そして今日も身体にこみ上げてきた痛みを感じてみたところ、出てきたもの。


「この世界からはみ出している私。仲間に入れなくて寂しい私」


それは、そんなイメージだった。


そんな風に感じていたんだね。


それは心細いし、寂しいよね。痛いよね。


まずは自分がいるその世界を理解し、寄り添ってあげよう。


誰かにわかってもらいたい、癒してもらいたい、それが必要と思っていたけれど、


その前に私がわかってあげること、寄り添ってあげることから始めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?