見出し画像

母として働くこと

働くってなんだろう。

何の為の仕事だろうか。

理由はきっと人それぞれ。


仕事で擦り減って

体力と精神力共にほとんど残っていない状態では

家に帰ってから作業を『こなす』だけで精一杯だ。

その状態で本当にちゃんと子供と向き合えるのだろうか。

なんとかやらなければならない事をやり遂げて

もしくはやりきれないまま1日が終了し

罪悪感に襲われながら

また同じ日々を繰り返していったら

その先の終着点はどこになるんだろう。


だから自分に合った好きな事や得意な事で擦り減らない状態

もしくは楽しくてご機嫌アップした状態で

子供と向き合える時間を持つのが

みんなにとって良い方法なんじゃないかと思う。


これはきっと理想論じゃない。

現実に向けて動いていったら何とかなるし

何とかするものだ。

だってやりたい仕事も子供も

理想の暮らしも趣味も

息抜きも旅する事も

全て大切な事だから。


自分にとって大切なもの。

どうやってでも守るでしょ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?