見出し画像

周りのひとを責めてしまうときこそ自分を認めてあげる


あの人、また休んでる
サボってるんじゃないの?
旦那さん洗い物頼んだのにしてくれない
なんでやってくれないのかな

そういう気持ちがふつふつと沸いてくるとき

大抵はベクトルが自分じゃなくて
外に向かってしまってる

イライラがとまらなくて
どんどん、人の動向が気になる

近い存在であればあるほどその人を制限したくなったり、操作したくなったり、さしずしてしまったり

あるあるじゃないですか?

そういうときこそ
一呼吸おいて、自分の中心に戻ってみる

自分がやってることを
簡単なことでもいいから

褒めてあげる
認めてあげる
そして抱きしめてあげる

これ超大事!

わたし今日も家族のために美味しいご飯作れた!すごーい!
息子とたくさんべったりできるように、
作り置き料理を睡眠削ってつくった!
えらーい!頑張った!

小さなことでいいんです
小さなことを大きく褒めてあげる

誰かに何か求める前に
自分を自分で褒めて認めてあげる

そうすると自然に
周りの人のことも認められるようになる

まずは自分の中から変えていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?