見出し画像

【活動日誌】Maiの居場所プロジェクト(仮)第7回(2024/03/26)

皆さん、こんにちは!Maiです。
しばらく寒い日が続いていましたが、徐々にすっかり春めいてきましたね😊🌸

Maiの居場所プロジェクト(仮)7回目、今回も活動日誌を書いていきたいと思います📝

第7回(2024/03/26)のスタッフ:まる、こゆき、Mai

午前枠(11-14時)

今回は、体験のお子さんが来てくれました😊
最初はランチを食べながらまったりお喋りタイム。

これまでの居場所の活動についてお話ししたり、体験のお子さん向けに自己紹介をしました。

その後は、私が手に入れたアイロンビーズで遊ぶことに。
Amazonで適当に購入したら、、なんと2.5mmのとっても小さいビーズ!

細かいビーズを並べるのに苦労しながら、それぞれの作業に没頭。
個性的な作品たちを完成させました🌈

細かくて作るのが大変だったけど、緻密で可愛らしい作品が出来上がりました✨

次回はお天気が良ければ、みんなでお花見に行く予定です🌸
どうか晴れますように…!!!☀️


午後枠(15−18時)

小学生が中心の午後枠。

午前枠で使ったアイロンビーズを出したら、みんなで作品作りタイムに。
ピンセットを使って、器用に仕上げていきます。

可愛いハートモチーフを作る子と、アラビア文字を作る子(!?)


開始1時間後に、体験のお子さんが来てくれました。
Maiの居場所プロジェクト(仮)は、初回のお子さんは必ずその枠の開始1時間後以降に来てもらっています。

新しい場所や、新しいメンバーにドキドキする子も多いので、既存メンバーも体験のお子さんも共に安心して参加できるように、集合時間をずらして設定しています。

という訳で、体験のお子さんも合流し、「日本史で出てくる人物限定しりとり」大会に…!
歴史好きが多い午後枠。歴史が苦手な私は全くついていけません😂

「天皇だと全部『う』で終わっちゃうよね…!?」などと和気藹々✨
(ん?歴史上の人物以外もあるな・・・)


反対の壁では、絵しりとりが始まっていました。
毎回、大きなホワイトボードを存分に活用しています😊

運営こゆきちゃんが始めた絵しりとりを見て、何が書いてあるか当てるゲーム。
運営まるちゃんが書いたクリームもお見事。


日報は以上となります。
次回は4/2の開催予定。運営はまる、こゆき、Maiの3人です。

また皆さんに会えるのを楽しみにしています🌱
それでは皆さま、ごきげんよう〜。

Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?