見出し画像

シン・仮面ライダー

見に来てくださってありがとうございます。

2023年3月に観た映画の本数

2023年3月に観た映画は7本でした。(家で観たものも含みます。)

まいの映画鑑賞記録より
2023年3月に観た映画

その中で1番良かった映画をここでは紹介します。あくまで私個人の意見ですが、観るきっかけにして貰えると嬉しいです。

シン・仮面ライダー

2023年公開/上映時間 2時間1分

監督:庵野秀明
出演:池松壮亮浜辺美波柄本佑、他

予告などは公式サイトをどうぞ。

観ることになったきっかけ

確か、シン・仮面ライダーって、シン シリーズの前作「シン・ウルトラマン」の時には予告が出てましたよね?

その予告を観たのと、シン シリーズは大好きなので、絶対映画館で観ようと決めていました。

後は、浜辺美波さんが出るので...。

私は仮面ライダーはしっかりと観たことは無くて、原作となると、藤岡弘、さんが出ていることくらいしか知りませんでした。

そのため観に行くのには勇気が要りましたが、特撮好きな友人を誘って行ってみました!(ありがとう!)

結論から言うと、何も分からなくても楽しめました!!というか原作をもっと知りたくなったし、2回目に行きたい。映画館で観てよかった映画です。

感想

冒頭から「あっ、流石PG12…」というシーンがありました。(PG12とは、12歳未満のお子さんには、成人保護者の助言や指導が必要ですよ~っていう区分です。)

私は全然大丈夫な描写だったんですが、仮面ライダーってこんなに力強いんだ...って。

(⊙_⊙)←私はこんな顔で観てました。大人の仮面ライダーですね。

そんなとんでもない力をもった本郷猛ですが、めちゃくちゃ優しいんですよね。優しすぎる。

マスクの効果に最初は嫌悪感を覚えていた本郷が、優しさはそのままに、正義の戦士 仮面ライダーとして覚醒していく様子を見ていると、心臓をギューッと掴まれているようでした。

キャッチコピーにもありますが、何があっても変わらないものがあれば、変わってしまうものもある。それに変えたくないものもある。

考える事を放棄せず、芯のある人間でありたいと思いました。

それと、浜辺美波さんのルリ子も良かったです。ルリ子は最初機械的な感じだったのに、本郷には心を開いていって...。

あー!ネタバレできないから何も言えない...。

ホント、心を開いたルリ子可愛かったな...。

あとは西野七瀬さん演じるハチオーグ!ハチオーグの「あらら。」が癖になってます。キャラクターとしてもデザインもすごく好きです。

一緒に行ってくれた友人も嬉しそうでしたが、原作や他の作品のオマージュがあったり、リスペクトが感じられる部分も多いみたいで、原作ファンにも堪らない映画なんじゃないかなと思います。

原作を知らない私は、後からそういったオマージュされている部分を知って、もう1回観たくなっています。

庵野監督の撮り方もめちゃくちゃカッコイイ。色んなアングルを使っていて、飽きないです。

庵野節が好き、仮面ライダーが好きな人は、間違いなく観に行った方がいい映画です。

(これは余談ですが、SHOCKERって組織の名前だったんですね。あの沢山いる黒い怪人の名前が
SHOCKERって言うんだと思ってました。)

おしまいに

2023年3月に観た映画の中から「シン・仮面ライダー」を紹介しました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

映画感想文