見出し画像

異動辞令は音楽隊!

見に来てくださってありがとうございます。

2022年8月に観た映画の本数

2022年8月に観た映画11本でした。(家で観たものも含みます。)

まいの映画鑑賞記録より
2022年8月に観た映画

その中で1番良かった映画をここでは紹介します。あくまで私個人の意見ですが、観るきっかけにして貰えると嬉しいです。

異動辞令は音楽隊!

2022年公開/上映時間1時間59分

監督:内田英治
出演:阿部寛,清野菜名,磯村勇斗,高杉真宙,他

観ることになったきっかけ

きっかけはロケ地

映画「異動辞令は音楽隊!」はなんと、豊橋市を中心に撮影がされました。

今私は22歳ですが、ずっと豊橋市に住んでいます。そして、豊橋市のコミュニティラジオ放送局「やしの実FM」でパーソナリティミキサーディレクターをしています。

様々な情報が入ってきましたし、予告編も見ると豊橋市が結構出てきてる…。

観に行かないといけないなあ。いつにしようかなあ。そんなことを思っていたら父が公開日翌日に観に行ってました。

私は別の予定があり一緒に行けなかったんですが、「良かったよー。ストーリー良い。すんごい豊橋だし。」と結構良い反応で…。

好きな高杉真宙さんも出てるし、3年だけではあるけれど音楽部でユーフォニアム吹いてたし、何より豊橋市出てくるし!と、私も公開日から1週間以内に観に行きました。

あらすじは映画公式サイトへ⬇️

感想

めっっっちゃ良かった。感動しました。めっっっっちゃ豊橋市だし。

ストーリーにも集中しつつですけど、豊橋市の施設とかが出てくる度にテンションが爆上がり。

ああ、あそこで撮影したんだ…。高杉真宙さん居たんだ…そっか…。とにやけていました。

映画のパンフレット(ノートみたいなデザインで可愛い)にもロケ地について書いてあったり、ロケ地MAPというものも制作されてますので、是非見つけてみてください。

水上ビルにある、伊勢路さんのお好み焼きまだ食べたことがないので、行きたいなあ。一緒のもの食べてみたい。

さて、ストーリーについてですが、素晴らしいなと感じます。刑事、音楽隊、家族、上司に部下…色んな立場や人のドラマがあって、最後に纏まります。

刑事ものとしてのスリルはありつつ、音楽隊での切磋琢磨、家族の暖かさなどのヒューマンドラマでもあり。

バラつかないで、ひとつひとつの要素が最後にギュッと集結して、纏まって終わったのでスッキリとしました。

あと共感できる部分があったのが、阿部寛さん演じる、主人公の成瀬。

成瀬はコンプライアンスが重視される今の時代に、違法スレスレな捜査をしたり、単独行動ばかりしたり、上司には反発、部下には高圧的な態度で接する。

完全にパワハラ。周りから浮いていて、それで、音楽隊へ行くことになるわけですが…。

成瀬には自分の正義があって、それに夢中になりすぎる、熱くなりすぎるので周りが見えなくなっていると思うんです。

過去はこうだったから。それでできていたし上手くいっていたから。だから自分の価値観、考えは絶対で、曲げることなんて絶対にできない。こう信じたら周りがなんと言おうと突き進む

私はこんなには物凄くないですが、これが正解だ!と思うとひとりで突っ走ってしまいがちです。

特に学生の頃なんかは、家族とか友達とか、「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスしてくれても突っぱねてしまったり、聞き入れずに、とにかくひとりで全部やる!できる!と思っていた時がありました。 

でも、どこかで折り合いをつけなきゃいけない時だってあるんですよね。それに、自分は先にいるのに、後ろに皆いて、何故か置いてきぼりにされてるような感覚もあって、モヤモヤしました。

成瀬は話の中で、その折り合いをつける力を抜く方法をゆっくり見つけます。

観ている自分も、スッキリとしました。吹き替え無しの映画内の音楽隊の演奏についても感動します。是非見てみてください。

余談(ネタバレなし)

主題歌はOfficial髭男dismの「Choral A」。

髭男書き下ろしの主題歌です。映画本編が終わって「あー良かったなぁ」と思っていると…、ブラス演奏、優しい歌声が聴こえてきて…。

エンドロールでもう1回本編を思い返すことができます。余韻に浸りやすい!!

余談(ちょっとネタバレかも)

成瀬が担当してる事件っていうのが、アポ電強盗。皆さんきっと聞いたことあると思います。

映画の冒頭でその犯行が描かれてるんですが、マジで怖い。ゾッとしました。

観ている側は、冷静なのできっとすぐに「これ詐欺的なやつだな」と気がつけた方が多いと思います。

でも、自分の家族は大丈夫かなとか。気がつけないんじゃないかなとか。もし家族がこんな目に合ったら耐えられないなとか。

いろいろ考えてしまいました。ほんとに気をつけようと…。日頃から家族で話し合っておくことも大切だなと感じます。家は上に貼ったリンクから見ることができる防犯チラシをLINEで共有しています。

おしまいに

2022年8月に観た映画の中から「異動辞令は音楽隊!」を紹介しました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集