見出し画像

道草を大いに楽しむ〜人間万事塞翁が馬〜

こんにちは、遠藤です。

人生色々って言葉があるように、生きていると山あり谷あり、楽しいこともあれば、苦しいこともあるものだと思います。

最近の私も山あり谷ありで、全く楽しい毎日です!笑

私の大好きな漫画『Hunter× Hunter(ハンターハンター)』にこんなセリフがあります。

『道草を楽しめ 大いにな
ほしいものより大切なものが きっとそっちに転がってる』

Hunter×Hunter

何か欲しいもの、成し遂げたい夢など、何かを追い求める時
それを追い求める過程(道草)にこそ大切なものがあるというセリフです。

古代遺跡の真実をずっと知りたくて、1年間かけてネットで数名の協力者を募った。ようやく古代遺跡の中に入ることができた時は、本当に嬉しかったが、一番嬉しかったのは古代遺跡の秘密を解明できたこと(欲しい物)よりも、その場に居合わせた仲間と目を見合わせて喜びを分かち合ったこと(大切なもの)だった。

名誉・地位・影響力・お金・仲間・探究心など
何か欲しいものを手にしようとすると、壁にぶちあたったり、葛藤だったりもあると思います。

しかし、その過程(道草)こそが、後々に財産だったのだと気付くもの。
今、味わっている感情や壁、葛藤をも『大いに楽しむこと』を教えてくれたセリフでした。

似たような意味ですが、

         『人間万事 塞翁が馬』
(にんげんばんじ さいおうがうま)

私の大好きなキャバ嬢経営者の愛沢エミリさん。エミリさんの座右の銘です。

昔、馬が貴重だった頃、お爺さんの飼っていた馬が逃げ出しました。
周りの人は「不幸だ」って思っていたら、
ある日、新しい馬を連れて戻ってきたそうです。
(ラッキー♪)
しかし、その馬に乗った子供が落馬して足が不自由になったそうです。「やっぱり不幸か」と思っていたら、その後に起きた戦争には、足が不自由なお陰で参加せずに済んだ。

一見、不運に思えた事が幸運につながったりする。幸せか不幸せかは簡単には判断しがたいという意味です。
今が「不幸や〜」と思っても、後々幸運に変わるかもしれない。なので、気にせず前をむこう!
と私は思っています。


最近、友達や後輩から、会社の愚痴や家庭の事情を聞くことがありました。

今がつらい、大変や〜と思ってる方へ
(かつての私にも送りたい)

実はその経験が後々に財産(大切な物)や幸運に変わるかもしれないのです。
いつか財産になるのなら、今どうやったら楽しめるのか?を考えて気楽にいきましょ!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

遠藤まい

◎遠藤まい
\ずっとキレイでワクワクな毎日を♪/
看護師•保健師,フリーランスでいくつか仕事しています💄
【ちょっとした日常の想い】
【自己啓発・仕事に役立ちそうな事】を発信していきます🍀
▼カフェや美容食べ物系はインスタで発信✨ https://www.instagram.com/mai.e0624/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?