見出し画像

違和感は全て正しいから、大切にする☆

こんにちは、遠藤です。

・なんか疲れるなぁ〜
・体調がいつもと違う様な…
・それっておかしい、嫌な気分がする
など
根拠はないけど「なんか違うなぁ」と感じる時ってありませんか?

ちなみにその違和感に、みなさんはどう対応していますか??

私の場合は、違和感を感じると「まぁ大丈夫でしょ」「みんなこの違和感感じてるから時が経てば消える」と思ってスルーしていたタイプです。が、その違和感のほとんどが、後々大きくなり、不安となって溜まっていった時が何度もありました。

先日、たまたま人気YouTubeチャンネルの(フェルミ研究所)の動画を見たのですが、
『自分の感じている違和感は全て正しい』
と言っていて納得の話でした。

違和感は心のサイン、大切にした方がいい」

心理学を勉強した友達や、本、インターネットの情報でも「違和感は無視せずに、気づくことが大事」と話していて、スルーせずに大切にすべき感情なのだと思いました。

もし、違和感を感じたらどうするのか?
色々聞いたり調べてみました。

①違和感を認める、気づく

違和感があってもスルーしたり、目を伏せたりしまいがち。しかし、違和感は心のサインなので大切な何かが後ろに隠れているのだそうです。
違和感を感じたら、「何か思ってるんだなぁ自分」と、目を向ける事が大切なようです。

②どんな時に、どこが違和感を感じたのかを知る

違和感は自分の軸とは違う事をやってる時に発生しやすいそうです。もちろん、新たなステージに立って刺激をもらっている時のいい違和感もあると思います。
どんな時に何が違和感に思ったのを探る事で、自分の価値観や軸が分かり、選択しやすくなると思われます。

③人に相談する

違和感を感じた時、1人で抱え込まずに誰かに相談するのもおすすめされてました。信頼できる人に相談して頭を整理したり、深堀りしたりでき、一方的に否定や肯定をしない人が望ましいようです。

心の違和感は放置すると大きくなって返ってきます。まずは、違和感に気づき、どこが違和感に思ったのかを感じるようにしたら、自分にとって生きやすい方向に進むかもしれないと思いました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

遠藤まい

<参考文献>
https://www.webtomoblg.net/life/resolve-discomfort/

◎遠藤まい
\ずっとキレイでワクワクな毎日を♪/ 看護師•保健師,フリーランスでいくつか仕事しています💄【ちょっとした日常の想い】
【自己啓発・仕事に役立ちそうな事】
を発信していきます🍀▼カフェや美容食べ物系はインスタで発信✨ https://www.instagram.com/mai.e0624/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?