見出し画像

ワーホリ②~英語取得in Japan~

こんにちは✨😃❗
今日は、ワーホリに来る前に、私が実践した、英語取得方法をご紹介します✨

私がワーホリに来ると決めたときは、年齢制限ギリギリの30歳。ビザを31歳になる前に取っておけば、取得後から1年以内に出国すればOKとのことだったので、急いでビザを申請しました!(もう数年以上前の話なので、変わっているかもしれませんが。。。)約一年間しか滞在出来ないとわかっていたので、有意義なワーホリにするために、英語のレベルをある程度まで上げてから、出国したいと思い、色々な方法を試しました。

  • 夜の町に繰り出す

  • 無料の英会話レッスン

  • 語学交流用のアプリ

  • 友達を作る

私に一番合ってたなーと思うのは、とにかく夜の町に繰り出して、海外の方との交流をする!でした。最終的に友達が出来れば、ミッションクリアーです!

Google先生に、「外国人 出会える 場所」とか、「外国人 交流会」とか色々検索をして、怪しくないものには、手当たり次第、参加しました!
銀座、丸の内、新宿、渋谷、六本木。。。
色々な場所に、友達と繰り出しました。
銀座、丸の内、六本木は、旅行客というより、既に日本に住んでいる方々が多かったイメージです。
なので、日本人慣れ?しているというか、日本語もある程度話せる人が多くて、英語が話したい私たちにとっては、うーん。。。って感じでした。
新宿、渋谷は、旅行客が多かったイメージですが、若者が多い+遊びたい!みたいな感じの人が多くて、後々対応がめんどくさい。って感じでした笑

色々なところへ繰り出した結果、元々、六本木に遊びに行くのが大好きだったので、最終的には、六本木に落ち着きました☺️

クラブに行けば間違いなく出会えるんでしょうけど、チャラい出会いが多くなるし、大声じゃないと何言ってるか聞こえないので、わたしのおすすめは、リゴレットとHUBですね!
まーここも、チャラい出会いはありますが。。。。
ここは、海外ですか?っていうくらい、めちゃめちゃ外国人の人がいっぱいいました!!

素面だと恥ずかしいって気持ちが勝ってしまうので、まずはお酒の力を借りましょう笑
ほろ酔い程度がちょうどいいです!
飲みすぎは禁物です!
前に並んでる人に、そのドリンク何ー?とか、美味しそう!とか簡単な英語で大丈夫です!

もしそのあとも、会話が続くのであれば、自分の知ってる単語、文章を最大限に使いましょう!
間違ったっていいじゃない!
まず大切なのは、会話のキャッチボールが出来ること。文法が間違ってようが、発音がちょっと違ったって、まずは伝わればいいんです!
細かいことは、後で修正していけばいいんです。大切なのは、伝えようとする気持ちです。
ジェスチャー使ったっていいんです!
それを繰り返していけば、大体の会話のパターンが掴めてくるはずです。
こんなこと聞かれるんだ~ってわかれば、次は準備出来ますからね😃

そんなこんなで、ほぼ!毎週末は六本木にいました。一人でも行きました!笑
海外に住むんですから、恥ずかしいとか、一人じゃ無理なんて言ってられないですよね!

そのおかげで、店員さんと顔見知りになって、仲良くなりました🤩
そうなれば、一人だって何も怖くない!笑

バーみたいなところでDJもいるちっちゃいクラブ?みたいなところにも通い始めました!
踊ることも大好きなので、DJに好きな曲をリクエストして、一人でもお構いなしに躍り狂ってました🤣
それを見ていたフィリピン人の子が、私を気に入ってくれて、それからはその子と出歩くことが多くなりました。
日本語も少し話せましたが、英語のが堪能+私も英語の勉強になるので、会話は基本英語。
テキストも英語。たまにテキストが略されすぎてて、え?ってなることもありましたが笑

彼女は、アメリカ人の友達がめちゃめちゃいて、私の勉強のために、ほぼ毎回連れてきてくれました!

そんなこんなで、オーストラリア🇦🇺でも、問題なく生活を始められるレベルにまでなりました!!!

私にはこの方法が合っていた!と、胸を張って言えますが、人によっては、ちょっとなー。。。と感じる人もいると思います。

その場合は、オンライン英会話レッスンの無料体験もしくは、英会話教室の体験レッスンがいいと思います!
Google先生に聞けば、こんなにあるの?っていうくらい出てくると思います。
何度か英会話教室の体験レッスンに行きましたが、そのあとの勧誘がめんどくさい笑ので、断る自信がない人は、オンラインレッスンをおすすめします!

まずは、英語に触れる時間を増やすことが重要だと思います。
そして 、インプットだけじゃなくて、アウトプットも重要です。
意識して生活していれば、意外と英語を使える機会があるはずです。

いつも使っている駅に、切符の買い方に困っている外国人はいませんか?
行きつけのカフェ、レストラン、居酒屋に外国人の店員さんはいませんか?
もしそうなら、それはチャンスです!
ダダで英語の練習が出来ますからね!
恥ずかしがらずにどんどん話しかけてください。
もし彼らが旅行客なら、日本人はなんて親切なんだろう✨と感謝もされます。
タダで英語の練習が出来て、感謝もされるなんて一石二鳥ですよね😍❤️😍

さっそく、町へ繰り出してみてください!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?