見出し画像

小麦粉から米粉へ

グルテンフリーのベーグルを試作してから2ヶ月が過ぎました。
なんでグルテンフリーにしようとしたかお伝えしていなかったので、今日はそのお話しです🥯🌾


便秘薬を2年飲み続けた生活

お店を始めて8年。
ずっと悩まされていた不調に便秘と肌荒れがありました。
ご飯を作ることが面倒で、営業日は毎食ベーグルっていう日も多く、朝ベーグル昼ベーグル夜ラーメンだったり。
バランスを考えて野菜やタンパク質を摂取しても、なんだかずっとお腹が重い。

薬には頼りたくないと思っていたけど、漢方薬ならまだいいかな、、、
と思って飲み始めたのが2年ほど前。
若干の腹痛が起こる時もあるけど、お腹が軽くなったこと、肌荒れも軽減されたことが嬉しくて、ほぼ毎日飲んでいました。

その結果、自力で排泄することができなくなっていました。
ただ、薬を飲みながら感じていたことは、パンを中心に食べた日と、ご飯を中心に食べた日とではご飯の方がスルッと出てる感覚でした。

アレルギー検査では反応しないものの、小麦が自分の体質に合わないのかなと考えるようになりました。

大腸検査を受けて

今まで胃腸の検査をしたことがなかったので、休み中に調べておこうと思い、消化器内科で診てもらいました。

大腸検査受けたことがある人はわかると思いますが、めっちゃしんどいですね😨
診察の2日後に検査だった為、その日から食事制限が始まり、次の日は離乳食のようなゆるめの食事を摂って、検査当日は下剤を4〜5時間かけて飲む。
寝てる間に検査終了してたので痛みはなかったんですが、パワーが全然出なくて結構しんどかったです😵

大事なのは結果ですが、胃は問題なし。
大腸は写真見ると少し変色していて、大腸メラノーシスという診断でした。
これは便秘薬やダイエット食品に含まれている成分が色素沈着して生じたもので、これ自体は病気ではないものの、大腸がんの方はこの状態になってることが多いらしいです。

まさかこんな状態になってるなんて思ってなかったので、診てもらってよかったです。
飲んでた漢方便秘薬はやめて、処方された刺激の少ない薬に変えました。

先生に、完全に出し切れてはいないけど自力で排泄するのと、処方された薬を飲んで出すのだったらどちらがいいですか?と伺ったところ、
自力で出せるんだったらそっちの方がいいですね。ただお腹が張ってしんどくなるようだったらお薬飲んでください。
というお答えでした。

◎自力でスムーズに排泄する。
○残便感はあるが自力で排泄できる。
○処方された薬を飲んで排泄する。
△市販の薬を飲んで排泄する。(常習化×)
×何日も便秘が続く。

これを聞いてから2ヶ月、食や生活リズムを見直し、少しずつ薬を飲む回数が減ってきています。


食と向き合う

今回の検査を受けて、食生活や腸活について調べるようになりました。
やっぱりできる限り薬は使わずに自分の力でスムーズな便通がある方がいい。

今も実験をしているような最中ですが、ハッキリこれがいいとか悪いとかはわからないです。
野菜不足、タンパク質不足かもしれないし、生理周期や加齢が関係してたり、単なる運動不足かもしれない。

そもそもパンもケーキもラーメンもたこ焼きも、小麦が使われてるものは昔から大好きなので、完全にやめることはできません。

だから今決めていることは、外では食べてもいいけど、自分で作るものは無理のない範囲でグルテンフリーにしようと考えました。
ゆるっと制限する。

嗜好は小麦、主食はお米。


小麦のベーグルからグルテンフリーのベーグルへ

こんな経緯があり、小麦粉を使わず米粉にオートミールなどを配合して、ベーグルの試作をしています。
人それぞれ体質が違うので合う合わないはありますが、昨日普通のパンを食べたから、今日はグルテンフリーのパンにしておこうかな。という感じで、体調に合わせて選択していただけたらと思います。

これが今考えていることです。
だから8年間作ってきたソイベーグルやNY風ベーグルは今後作ることはないと思います。
ただ、これ以上に美味しいと思えるグルテンフリーのベーグルを目指します!
そのときまで楽しみに待っていてください😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?