見出し画像

【ご報告・情報モラル教材】みんなの特別支援教育「知的障害児への情報モラル授業」

ご報告

Gakken 月刊みんなの特別支援教育 2024年6月号の特集記事「知的障害児への情報モラル授業」の一部を書かせていただきました。
私は高等部の実践で「高等部生徒のメタ認知特性に応じた情報モラルの授業」というテーマで授業の紹介等を行いました。

授業の一部紹介と使用教材

動画教材を用いた授業を行いました。文部科学省が実施する「情報モラル教育推進事業」の一環として作成された教材を使用しました。

タイトルの通りタブレット端末を使いすぎてしまうストーリーですが、生徒たちには適切な行動かを答えさせるだけで終わらないことがポイントです。
なぜなら、生徒たちはスマートフォンやタブレット端末を使いすぎてはいけないことは分かっていつつも、使用をやめられないことが課題だからです。

自分はやってしまいそうか、そこからどんな工夫をすれば使いすぎを防げるかを考えていく授業になります。

使用したワークシートの一部を紹介します。

自分の生活をイメージして、やってしまいそうかやらないかを考えてもらいます。校内では動画のスクリーンショットを使用しましたが、写真の公開は控えます。

写真の入っていないデータを公開します。教材データはご家庭や教育活動の範囲内であればご自由にお使いいただいてかまいません。



いろいろな題材に対応できるバージョンも用意しました。

このあとは、どんな工夫をすれば使いすぎを防げるかを考えていく展開になります。続きは、みんなの特別支援教育2024年6月号「知的障害児への情報モラル授業」をお読みください。

今回の特集記事は齋藤先生、関口先生、山崎先生と一緒に書いています。他の先生の情報モラルの実践もぜひ!

関係する皆様、このような機会をいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?