見出し画像

生後9ヶ月でコロナになる①

先月の初め、朝から38度の熱があった まいちゃん。

大丈夫かな?と思いながら様子見。

しかし、昼に体温を計ると39.7度!!食欲も半減している。

これはヤバいかも!と思い、家から一番近い小児科の診察券をみると、

午後は休診の日だった!

仕方が無いので、少し遠いけど、まいちゃんの産まれた産婦人科に併設された小児科へ!

ネットで予約を取ろうと思ったけど、ログインの暗証番号がわからない。

奥さんは知ってるんだろうが、今日は研修で居ない。

時間がもったいないので、オムツ替えセットや母子手帳など色々準備してすぐに車に乗って病院へ向かう。

病院について受付で熱があることを伝えると、その場で予約を入れてくれて、30分後の診察になった。

それまでは車で待機してほしいと言われたので、車でまいちゃんを抱っこしながらじっと待つ。

まいちゃんは泣いたりすることも無く大人しく窓の外をみたり、持ってきたおもちゃをかじったり、オレがする手遊びをじっと見てた。

車で待機中に奥さんとも連絡がつき、病院が終わったらまた連絡することを伝える。

そして、診察の時間になり、お医者さんに診てもらうと、「たぶん、突発性発疹じゃないかと思いますが、熱が下がって発疹がでないと判断できないので、食事、水分を摂れる範囲でとりながら様子を見てください」「いちおうPCR検査を受けられますか?」と聞かれたので、受けることに。

そしたら、また病院からでて、今度は病院の裏口に車でつけてくださいと。

で、そこでまいちゃんの鼻の中をぐりぐりされてPCR検査を受けました。

帰宅後、食欲はいつもの半分くらいで、熱は39.7度~40.0度をずっとキープしてました。やはりしんどいのかいつもより元気はないけど、それでも時々、自分ひとりで遊んだりもしていたので、様子をみてました。

夕方、夫婦で話をしながら、夜は心配なので、交代で起きて様子をみることに。

ベビーベッドも使用せずに、ベビーベッドのマットレスを下に敷いて、様子を観察しやすいようにして、寝ることにしました。

夜中は夜泣きをしたので、白湯を飲ましたり、抱っこして落ち着かせると、また寝てくれました。

画像1

(写真は別の日の寝起きの姿です)

そして次の日も見事に39度以上の熱をキープ!

PCRの結果が電話でくると聞いていたので、陽性だったらどうするという話を夫婦でしながら、まいちゃんの世話をしていました。

夕方。やっと電話が、そして結果は「陽性」!!

半分覚悟はしてたけど、やっぱり焦りました。

突発性発疹の熱だと思ってたけど、コロナの熱かもしれないとなっただけで、いっきに不安が倍増でした。

つづく。

*この記事は書くかどうかを迷いましたが、少しでも参考になる人がいるかもしれないので、書くことにしました。ここに書いている内容はあくまでも私たち家族の体験で対処法が良いかもわかりませんし、みんなが同じ症状だとは限らないのでご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?